幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

五反田。

今日は社長に呼ばれて本社“出頭”して来ました。

朝の大雨が何とか上がり、移動はラクでしたけど、海老名から五反田本社までも2時間弱かかるんですよ(泣)

仕事のことはあまり詳しくは書けませんが、今回は海老名の新体制に向けての説明・・・ということで、海老名に新しく迎える方との顔合わせも兼ねて、「夜の部」もありました。何だかフランス料理のお店へ連れて行かれましたね。あんな小洒落た店が五反田にあったなんて驚きです。

「レストラン フリコトー」

http://www.go-tanda.jp/flicoteaux.htm

五反田駅を降りて首都高方向の下を走る道へ移動し、目黒川を超えてすぐのビルの1階にあります。

ランチでしたら1,000円からのようです。今度五反田でお昼を食べる時にでも行って見ようと思います。

 

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、ついに、というか私が海老名を任されることになってしまいました。

業務移管に伴って、パーツ買取運用の黒字化を目指した業務効率改善、そしてIPO準備の為の業務マニュアルの整備、その上に海老名の緩んだ組織を正常な運営に戻すこと・・・以上が私のミッションになります。

いやいや、それだけではありません。後任のセンターマネージャーを育成するか外部から招聘しないことには、私は海老名から離れられなくなってしまったのです。

はっきり言って、かなりのプレッシャーです。親会社時代の大赤字を解消するのだけでも大変なのに(まだそれも業務は途中なのに)、その上に現場の管理と海老名扱いの主要メーカーとの交渉(作業内容やコストの交渉です)までもが責任範疇に入って来ます。何しろうちの会社の営業利益の70%を稼ぎ出す集中工場ですから、失敗すれば会社が飛んでしまいます。

しかし、社長も思い切ってくれたものです。(他に人材が居ないって言うのもあるんでしょうが)明日社内通達で今回の人事が発表になりますから、私の昇格について、直接私を知らない人から見ると、色々言ってくる人も出るでしょうね。

そういう外野の声も黙らせるだけの実績を出さなくてはなりません。

まずは目的意識を失っている現場のスタッフ全員と話をしようと思います。そして私が先頭に立って、会社の進むべき方向、そして一人一人が取り組んでいる業務が如何に会社に影響があるかを、キチンと説明して行こうと思います。

それと・・・英語力をつけなくては。うちの会社の取引先は、殆どが外資のメーカーですから。

今日は、五反田で降りたらこんな事故が。

 

山手線のガードに、トレーラーに乗っけたトラックがぶつかって大変な人だかりが出来ていました。

おかげで五反田駅から中原街道上り方向が大渋滞でした。巻き込まれたドライバーさん、お疲れ様でした。

明日は朝クルマで海老名へ出勤します。その後打ち合わせにクルマで五反田へ移動、3人ほど乗っけて走り帰りはパーツも乗っけて海老名へ帰ります。いったい一日で何キロ走る事になるでしょうね。

そろそろ寝なきゃ!