幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

タイヤ交換。

海老名の事業所へ完全に異動になってから、朝8時30分前後には着くように自宅を出ていますが、毎朝5時40分に出て、帰宅が23時過ぎという生活に、さすがに限界を感じました。

電車・バスでは3時間かかる自宅~海老名事業所ですが、クルマの場合は自宅が湾岸習志野I.C.の近くということもあり、事故渋滞でも無い限り1時間30分で会社に着いてしまいます。そうすると往復で1日3時間の睡眠時間が確保出来る事になります(そっちかよ!)。そんなことから本部の役員に泣きついて、クルマ通勤の費用を会社で出してもらえることになりました。

と、そこまでは良いのですが、ここへ来てガソリン代が急騰し、ハイオクは厚木で入れればリッター160円、いつも行っている地元のスタンドでも154円という冗談のような値段に笑ってしまいました。それと、時間の節約になったとは言え通勤距離は自宅~海老名事業所で1往復180キロあります。

セニック号はうちへ来たときに、何故かスタッドレスを装着されていたので、そのままそれを履き続けていました。タイヤの山も5分程度でしたので、「次に交換するときに夏用にすれば良いや」と思っていましたが、この通勤距離のおかげで一気にタイヤが磨り減ってしまいました。先週の土曜の出勤途中に雨の坂道でタイヤがスリップしてしまい、さすがに「そろそろ換えなきゃ」と思った次第です。

今まで付いていたタイヤは、これ。

http://www.michelin.co.jp/tires/pc/winter/x-ice/index.html

ミシュランのX-iceです。タイヤのブランドにこだわりがある訳ではないので、今回はカレスト幕張で適当に選ぶことにしました。

店頭でタイヤを見ていたら、“獲物発見”とばかりに売り子のお姉さんが接近してきました。いつもの私なら、あまりにも“売らんかな”の姿勢が目障りな方だったら無視してしまうのですが、この方は特にそんな鼻につく嫌な感じもない人でしたので、そのままお話を聞くことにしました。

お姉さん「タイヤお探しですか?」

私「ええ。」(タイヤ探してるから見てるんだけど・・・もうちょっとひねった突っ込み出来ないのかなあ)

お姉さん「今のタイヤのサイズとかって、お分かりになりますか?」

私「今のは195/60/R15ですね。」

お姉さん「そのサイズって、あまり在庫が無いんですよ。在庫確認して来ますので、お待ちいただけますか?」

私「あ、それじゃあお願いします。」

暫く待ってから、勧められたのはミシュランのXM-1ブリヂストンSNEAKER SNK2、そしてヨコハマタイヤのECOS ES300でした。

今日は必ず交換するつもりでしたので、この3つから消去法で考えました。

まず、私はブリヂストンが嫌いですので、SNK2は真っ先に対象外になりました。(これはまた日を改めてエントリーします。以前に息子の自転車の品質のことでブリヂストンのお客様相談室とやり取りしたことがあるのですが、その時の対応に頭に来てしまい、それ以来ブリヂストン製品は購入していません)次にミシュランはもう飽きたのでパス。ミシュランは価格差ほど性能やルノー車との相性で、国産タイヤとのアドバンテージを感じないんですよ。

結局ヨコハマのES300を購入しました。

カレスト幕張では何故かヨコハマタイヤのフェアをやっていて、実は販売員のお姉さんもヨコハマタイヤを売る気満々だったんですよね。(でも決してそれに負けた訳ではありません、ええ。)

ES300に履き替えた感想は・・・まずロードノイズが嘘のように少なくなりました。今までがスタッドレスだったので当たり前なのですが、それでも以前のZXでブリヂストンのレグノを履いた時よりも、静かに感じます。あとはタイヤが明らかに軽くなっています。本当はタイヤ交換のついでにアルミホイールに交換しようか・・・なんて考えもありましたが、車検を控え余計な出費をしたくありませんので、今回はタイヤだけ交換にしました。それでも何だかセニック号のフットワークが軽くなったように感じます。クルマの転がる感じもスムーズなので、燃費も良くなるんじゃないでしょうか。

 

f:id:makin2015:20171112225711j:plain

 あんまり良く映っていませんが、右リアタイヤです。

 

今回はオイル交換も済ませました。オイルはルノーだったらelfってことで、普通にこれにしました。

http://www.elf-lub.jp/pro/excel_ldx.html

エンジンオイルも1年または10,000kmごと交換・・・って説明書には書いてありますが、1年以上経っていますし走行距離も12,000kmを超えました。急に走行距離が伸びたのでちょっと遅くなりましたけど、まあ、大丈夫でしょう。

エンジンオイル換えたら、やっぱりエンジン静かになりますね(笑)今までオイルがよっぽど汚れていたのでしょう。

今回のタイヤ&オイル交換で、費用は〆て¥52,938です。だいぶ安く上がったのではないでしょうか。それでも来月の車検は怖いですけど・・・。