幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ここのところ。

このところ仕事が忙しく、まったく更新出来ていませんでしたが、野球関連のニュースについてまとめてコメントしてみたいと思います。

黒田がドジャースと合意 3年40億円

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20071216001.html

今年も、「メジャー、メジャー」と、お金に釣られて海を渡る選手たちが後を絶ちません。黒田もこの金額では、日本の球団では歯がたちません。せっかく、去年は男気を見せてくれたと思ったのに・・・。「夢」という言葉に包んでしまえば、メジャー挑戦が例えお金目当てでも、そんなに見苦しくは見えませんから。

根源的には日本のプロ球団の経営に問題があるから・・・なのでしょう。

まずは、日本の球団もメジャーに対抗出来る位の経営基盤を築くことが出来る様に、リーグごとの収益分配の仕組みを確立する方向を目指すべきではないでしょうか。それとせっかく育てた選手をお金で取られてしまわないように、FA制度の見直しやポスティングの廃止にも、早く取り組むべきでしょうね。

そうしないと、本当に日本のプロ野球が空洞化してしまいます。

 

島野育夫阪神特命コーチが死去

ドラゴンズ、そしてタイガースと星野監督を支えた名参謀が、病に倒れました。まだ63歳ですよ。

私の印象に残っているのは、星野さんがタイガースの監督としてリーグ優勝したときに、星野さんの奥さんの遺影を抱えてゲームに臨んでいた島野コーチの姿です。

こういう人の心の機微の分かる人って、人望が厚いんですよね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

ロッテの新人が施設見学 7選手

マリーンズへの入団が決まった新人7選手が、今日球団施設の見学を行ったようです。

大・社1位の服部君は、マリンスタジアムを見て「すごく良い球場」と言ってくれたようですが、この球場は設備だけではないですよ。

是非、ライトスタンドの大声援を、早くグラウンドで味わってください。待っていますよ。