幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

出直し。

今日(7日)は、お休みです。

先日、セニック号のフロントガラスを修理してもらった後に、洗車で気付いた新しい傷ですが、ブログにアップしたところホリエさんからメールでご連絡をいただきまして、「なるべく早く、手当てをしてください」とのことでしたので、このお休みを利用して再び見ていただきました。

すると、私が「修理跡」だと思っていたほうが新しい傷で、修理跡だと思っていたものは実は新しい傷だったことが判明しました。

新しい傷は、特にそのままでも大丈夫らしかったのですが、今日はそこも含めて、他にも出来ていたフロントガラスの傷を全部修理していただきました。作業が終わって代金をお支払しようと思いましたら「いや、これは傷じゃないから良いですよ」っておっしゃっていただいて、結局代金は受け取っていただけませんでした。1時間近くも作業して下さったのに・・・。ホリエさん、ありがとうございました。また、ガラスで困ったらすぐにご相談させていただきますね。

 

その後は、初詣の“出直し”に向かいました。ここ数年は自宅近くの検見川神社へお参りしています。

検見川神社HP

何気に、由緒ある神社ですね。

素盞嗚尊(すさのおのみこと)宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱の神を祀った神社で、八方除にご利益がある・・・と言われているそうです。

(一応、国学院大のOBもどきですから、こういうことにも詳しくないとおかしいですよね)

何故“出直し”かというと、2日に初詣に来たときいただいたお守りが、私の分だけ入っていなかったのです。お納めした金額は、ちゃんと個数分だったのですが、巫女さんが袋の中に入れ忘れたんでしょうね。そんなこともあるものです。

ということで、もう一度後厄のお礼参りと、今年のお守りをいただきに来ました。

 

f:id:makin2015:20171112180747j:plain

  

 ついでに、こんなものもいただいてきました。表情にやられたって、感じですか・・・(笑)

f:id:makin2015:20171112180823j:plain

干支の土鈴です。出直しで2回お参りしましたから、ご利益も2回分ありますかどうか・・・。