幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

雪国。

今回は、天気予報どおりに大雪になりましたね。先々週の週末に、寒気が入り込んで関東でも雪・・・なんて予報の時がありましたが、今回はその時のリベンジとばかりに、幕張でも雪が降り続いています。

 午前11時を回った今でも、うちから見る外の景色は、こんな感じです。

f:id:makin2015:20171112174944j:plain

目の前に建ってる放送大学が見えません。

朝、買い物に出るために駐車場に向かったら、セニック号がこんな状態。。。

 

f:id:makin2015:20171112175009j:plain

今日は初の“スノーモード”で走りましたよ。一応、雪国出身の人間ですから、雪道の運転は慣れているとは言え、暫くご無沙汰でしたからね。。。

買い物から帰って、うちのマンションの前の道路に荷物の積み下ろしをやっていたトラックが居たので、対向車をやり過ごそうと止まっていたら、どうも目の前に雪の大きな固まりがあったらしく、スタックしてしまいました。

仕方が無いので、後ろの安全確認をした後、少しバックしてもう一度発進。雪の日は幹線道路など交通量の多い道路なら良いですけど、車通りの少ない路地に入ると落とし穴が待っていますよね。

困ったのは明日の出勤です。早朝はどう考えても凍結しますよね。セニック号はスタッドレスも履いていませんし、明日は諦めて電車バスで3時間かけて行くしかなさそうです。

石川では毎日降り積もる雪を恨めしくも思いましたが、関東で雪とは縁遠い生活をしていると、無性に雪が恋しくなったりするので、こういった大雪の日は嬉しくなるのですが・・・。通勤がクルマで無ければ・・・ですね。