幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

メガネ。

前回の新調から、まだ1年半しか経ってませんが・・・。

makuhari-windy.hatenablog.com(前回購入時のエントリーです)

メガネ、これを買っちゃいました。

http://item.rakuten.co.jp/meganeyasan/gms-103_22/

丸いメガネ、欲しかったんですよ。理由は至極単純ですが。。。私のブログの「music」関連記事をご覧いただけば、このメガネを選んだ理由がすぐにお分かりになるのではないでしょうか?(なんてミーハーな!)

今日はメガネを買うぞ!といつものアイ・メイトさんに行きましたが、残念ながらこのデザインのメガネは無く、ヨーカドー内のメガネ屋さんもフレーム無しのタイプだけ。諦めそうになりましたが最後にカルフール内の勉強堂さんへ行きましたら、これがあったんですよ。

勉強堂 ホームページhttp://www.benkyodo.co.jp/index.html

千葉の老舗の眼鏡屋さんです。実は、私が最初にメガネを買ったのもこの勉強堂さん。当時の津田沼にあったお店で買いましたっけ。

度数を測ってもらったのですが、近視・乱視・老眼ともにそれほど悪化はしていない様子。ただ近視を弱めに作っていたので、今のメガネをかけても視力が0.8くらい。これでは夜の運転に支障がありますから、今回は矯正後視力を1.0になるように、作ってもらいました。
遠近両用って、何かと測定項目が多くて、なんだかんだと1時間半ぐらい、視力測定にかかってしまいました。

出来上がりは来週土曜日。今から楽しみです。