幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

締めくくり。

今年は、北京オリンピックの日程の影響もあるのでしょう。開幕が20日と迫っており、もうオープン戦はこの試合も含めて2試合を残すのみです。

行って来ました。もちろん、試合後の、ジョニーの引退セレモニーを見るために。

朝10時に、マリンスタジアムに着きましたが、周囲はすごい人・人・人。。。1塁側のゲート前はどこも場所取りのシート貼りがしてあって、どう考えても入れそうもありません。諦めて3塁側Fゲートへ回りましたが、それでもこの状況でした。
080315_1022~01.jpg

こんな状態で、11時の入場開始から私がスタジアムの中に入るまで、10分以上かかりました。

f:id:makin2015:20171112165738j:plain

入場してすぐはこんな状況でしたが、試合開始前には

f:id:makin2015:20171112165812j:plain

工事中で客席の減っているマリンは既に立ち見状態です。

今日のオープン戦ゲームの内容です。
先発の俊介が立ち上がりから球のキレ、制球ともに今ひとつで、ランナーを出さなかったのは4回だけ、7安打1失点と、出来は良く無かったです。
投手陣はその後コミさんを挟んで新人・浦和組みの継投で、イーグルス打線に11安打を浴び4点を献上してしまいます。
でも今日の敗因は投手ではありません。打て無さ過ぎですね。

イーグルス先発の永井は、適当に荒れていてマリーンズ打線が絞りきれなかったようです。立ち上がりの感じでは、「途中でノックアウト出来るかな?」とも見えたんですけど、結局のらりくらりと5回1/3をゼロで押さえきってしまいました。
6回に入ってピンチを招くと、スパッとノムさんはピッチャー交代して来ましたから、前年同様、マリーンズ打線は目先を変えられて打てなくさせられちゃってますね。これでイーグルスとはオープン戦1勝3敗。今年も嫌な相手になりそうです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pg2008031502.html
(おなじみニッカンスコア・今年はレイアウトが変わっています)


ゲームは1-4であっけなく敗戦ですが、終了後も殆ど帰る人がいません。レフトスタンドの1/10くらいしか居ないイーグルスのファンまでも、誰も席を立とうとしません。

やはり、みんな今日はこの人を見に来たんですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/photonews_nsInc_f-bb-tp0-20080315-335898.html

f:id:makin2015:20171112165854j:plain

スタジアム正面のビジョンで、ジョニーのこれまでの映像が流されたあと、ジョニーが3人の打者と対戦します。
サブロー、イーグルスの礒部、そして福浦です。

本当はこういうイベントでなく、公式戦で最後のマウンドに立って欲しかったですけど・・・。

でも、もうピンストライプのユニフォームに、54番を付けてマウンドに立ってくれるなんて、思っても見なかったですから。
「千葉で優勝したい、日本一になりたい」と言ってくれた男に、最後にマリンのマウンドに立ってもらえて、本当に良かった。

どうせ写真なんて撮らないだろうって、デジカメを持たずに出ましたけど、やっぱり撮りたくなって携帯で撮っちゃいました。

f:id:makin2015:20171112165935j:plain

ロッテが、川崎からフランチャイズを移転して17年。初芝・諸積・そして黒木・・・。時代は変わっていくものなのですね。
ピンク色の弱っちいユニフォームからピンストライプになって、選手もすっかりメンバーが代わってしまいました。

チームメイト、球団関係者、球場の裏方さん、家族・・・そしてマリンに集まったファンに何度もお礼を言ってくれるジョニーの姿。
清清しい表情をしていたので、嬉しかったです。

スタンドからは表情までは見えませんでしたが、ビジョンに映し出された映像を見ながら、ベンチ前で選手全員と握手をしていく途中で、晋吾と握手するとき、感極まっていたのは晋吾の方・・・。ダメです、そんな姿を見せないで下さい。そのあと私も何にも見えなくなっちゃったじゃないですか。。。

チームの為に無理を承知で連投。その結果故障してそれで選手生命を縮めてしまったジョニー。故障さえなければ、まだまだ引退する年ではありません。でも、短い間ですけど、とても熱く光り輝いていたからこそ、ゲームに出るわけでもない、既に引退してしまった選手のセレモニーを見るために、3万人もの人がこのマリンスタジアムに、吸い寄せられたのだと思います。

ジョニー、ありがとう。

追記:
昨日の試合終了後、帰らずにセレモニーを見守ってくれたイーグルス応援団の皆さん、ありがとうございました。
礒部の打席でも、黒木に敬意を表し、実戦さながらの応援をしてくれて、嬉しかったです。