幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

開幕投手。

宏之がどうも、いけませんね。

f:id:makin2015:20171111231834j:plain

(公式ページより)

開幕試合で足が攣って以降、どうもピリッとしません。
宏之のウリはフォークを中心にしたピッチングのはずなのに、フォークを意図的に避けているようにも見えてしまうような窮屈なピッチングです。
案の定、初回から2点を失点し、今日も被安打8、失点5。去年の大車輪の活躍振りが鮮烈に残っているだけに、何だか打たれるシーンを見ていると呆然としてしまいます。

今日はNHKの中継がありましたので、“負けるだろう”とは思いましたけど、ここまでボカスカ打たれると、何だか悔しいですね。チーム状態としてはどん底のホークスに、ここまで打たれると、心配になります。

解説の大野さんもおっしゃっていましたが、腕が振れていません。去年の宏之とはピッチングフォームが別人です。開幕ゲームではそんなこと感じませんでしたので、「足攣り」批判以降、調整法を大きく変えたのかも知れません。

ボールが高めに浮きがちなので、それを上体を被せて低目へコントロールしているように見えましたが、それでもボールは低めに行きません。たぶん、無理して下半身を鍛え始めてしまって、上体とのバランスが崩れているだけのように感じます。

足が攣ったことを無責任に批判された方も、解説者も含め沢山居たので、本人としては考える事があったでしょう。しかし、シーズンに入ってから調整方法や体の改造に入るのは、危険過ぎます。もう、ここまで状態が悪化していますから、元の状態に戻す為にすぐに浦和で再調整すべきでしょう。

昨日の唐川の活躍で盛り上がったチームに、水を差すような開幕投手の不調です。でも、キチンと調整すれば、宏之なら戻せるでしょう!

まだシーズンは始まったばかり。今までのやり方で構わないから、じっくりやって欲しいと思います。

今日のゲームは宏之が全てでしたので、この辺で。