幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

いかにも。

f:id:makin2015:20171111231524j:plain


今日は久々のマリン出陣、一風変わってマリンは初参戦の会社の人との観戦となりました。何しろ「ロッテ」を味わうのは初めてですので、一体どんなゲームをお見せできるやら・・・。私の胸は高鳴りました。

でも先発は成瀬。これはいけません。とても安全パイなゲームになってしまいます。しかも、ファイターズの予告先発武田勝です。これは非常につまらない展開になるかと思いきや、連休初日で満員御礼の出たマリンを揺るがすアナウンスが流れました。

「ファイターズ、本日の予告先発の変更をお知らせします。練習中のアクシデントによりまして、武田勝投手が出場出来ないため、スウィーニー投手の先発に変更となります。」


・・・これはいかにも好都合。マリーンズはスウィーニーと相性が良くないです。少なくとも私の観戦したゲームで、スウィーニーをマトモに打てたシーンを見たことがありません。これは良いゲームになりそうだ、と思いましたよ。

案の定、突然先発となったスウィーニーはとても不安定な立ち上がりでしたが、1・2回を何とか抑えると、先に失点したのは成瀬でした。

もう、こうなると展開はロッテですね。私の頭にゲームセットまでの青写真が描かれます。「このまま追加点をファイターズに奪われなければマリーンズが8回以降に逆転するかも知れないけど、追加点を奪われるようなら、逆転出来ない程度に追い上げて、最終回にポロっと点を取られて負けるよ、きっと」

などという“予言”をしてしまいます。長年の屈折した感情は、簡単に消え去るものではありません。

その追加点が、ファイターズにもたらされます!

陽クン、良いですね。1・2打席目も雰囲気のある良い構えと、良い当たりをしていたので、「要注意」と思っていたのですが、なんと成瀬からホームランをかっ飛ばしてしまいます。
これは将のビビリなリードのせいもあるでしょうが、打った陽を褒めるべきでしょう。サードの守備も西岡の良い当たりを止めていますし、今後中々要注意な選手になりそうです。中田クンばかりが騒がれていますが、陽クンが居る限りサードは厳しいんじゃないでしょうか。そんな気がしました。

これは一応マリーンズ応援ブログですので、話をマリーンズに戻しましょう。

これで、私の予言通りであれば、8回にマリーンズが追いつき、あと一歩で逆転出来ず9回にポロっと失点し、そのままあっけなく敗戦・・・というパターンになるはずです。

実際はどうでしょう・・・?

見事、私の予感が的中しました!8回はベニーが流し打ちで2点返しますが、そのあとの今江が力みまくりで三振に倒れ逆転出来ません。

その裏はグルグルブライアンが足攣って降板、これが“予言的中”への序章だったのか、見事に簡単に1点を取られます。ただ、ここは私も「1点しか取られないよ」と新たな予言を行いますが、これもまた的中します。川崎は1アウト2・3塁のピンチを高橋を敬遠し満塁までにはしますが、見事に稲葉と工藤は抑えきります。

あとは最終回を残すのみです。

今日、調子の良かった1・2番ですが、初めてここであっけなく二人とも凡退・・・。3・4番はせっかちのボビーが既に8回の攻撃で代走を送って既に浦和モードでしたので、ここは細谷に代打・サトでマリンが最後の盛り上がりを見せます。

でもね、サトに「ホームラン」コールは止めましょうよ。ホームランバッターじゃないのに、それは酷ってもんです。

終わってみれば2-3のスコアでの敗戦。見事に予言が当たってしまいました。今日のロッテっぷりは、初観戦の会社の人も存分に満足してもらえたと思います。

でも、こういうゲームの後って、ダルビッシュでも意外と打ち崩したりするんですよね。

明日のロッテっぷりにも、期待です。