幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

余計な事を。

f:id:makin2015:20171111230923j:plain

(公式ページより)

今日は、自宅にはいましたが半分仕事をしながらでしたので、あんまりゲームは集中して観られませんでした。
でも、せっかくの負けゲームですから、エントリー上げましょうか(笑)

先発は宏之、マリーンズのブロガーさんたちも、“浦和で調整”という声もちらほら聞こえています。私も、たぶん開幕戦の“足攣り”から上半身と下半身のバランスが狂っているので、その調整の為にミニキャンプでも張った方が良いとは思います。

しかし、今日の宏之を見る限りは、このまま上で調整しても大丈夫かな?って感じました。前回登板と比較して、真っ直ぐが低めに行くようになりましたし、恐ろしく高めに抜けるボールも少なくなったように思いました。それでも去年の良い頃と比較すればまだまだなのですけどね。前回からこれだけ状態が変わって来ているのは、やっぱり開幕戦の時に足でも痛めたのでしょうか?足の状態が少し上向いたから、ピッチングフォームに貯めが少し戻って、腕の振りも良くなって来ました。そんな感じです。

しかし、打線の方は帆足にまったくお手上げでした。お手上げだからって、グラブでボールを取りに行っては行けませんよ、オーティズくん(大笑)
そんなプレイ、初めて見ましたよ、プロでは。

野球規則 7.05-c 三個の塁が与えられる場合・・・野手が、グラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合。


ロッテ・オーティズ、グラブ投げる珍プレーで三塁打許す
http://www.sanspo.com/sokuho/080504/sokuho055.html

しかし、オーティズは2年目に入って、「身も心も」ロッテ色に染まったんですね。こういう“子供の心”を失わないようなプレーって、何だか大好きです。草野球では空き地の奥にボールが入ると探すの大変だからって、グラブ投げつけて何とか止めようとしましたからね(笑)なんだかそんなことを思い出してしまいました。プロとしてどうよ、って言うのは、言いっこなしで。


そんな「おとぼけ」プレーもありましたけど、今日の敗因はなんと言っても、昨日の打線を簡単に組み替えちゃったことでしょうね。大塚の起用は面白かったですけど、ヒット3本じゃ、勝てませんね。

まあ、明日もゲームありますから。