幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

覆面調査員。

日経ビジネス5月12日号“時流超流”で、「ミステリーショッパー」の記事がありました。

急増する覆面調査員
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080508/155650/

ミステリーショッパー」とは、調査会社からの依頼で店舗を顧客として訪問し、その感想をアンケートなどで回答する調査員を称して言います。
最近ではインターネットへの家庭への普及と共に、主婦が「副業」として調査会社にミステリーショッパーとして登録するケースが急増しているそうです。記事によると、調査会社では特に募集も行っていないのに、1日に200~300人ペースで増え続けているとの事。余暇時間を利用できる家庭の主婦がインターネットでこういう業務に参加しやすくなったことも、調査員の急増の一員なのでしょう。

但し、調査員ばかり増えてもニーズが無ければ始まりませんが、こちらも元々は外食産業のみであった調査依頼企業が、“非外食”まで広がっているそう。家電量販店やドラッグストア、ブランドショップなど、小売業全般に依頼が急増しており、調査したい企業の需要も旺盛のようです。

変り種では千葉ロッテマリーンズも、依頼企業の1つとの事。マリンスタジアムで調査を行っているのは、この会社です。

ミステリー・ショッピング・リサーチ
http://www.ms-r.com/business/


スタジアムへ訪れるファンへのCS向上を狙って、今年5月から調査依頼を行っているそうです。これからマリンへ行く時は、それっぽい人に注意してみて見ましょうか(笑)

消費低迷の打開策として、このような「ミステリーショッパー」まで導入して、自らの業務の効率化を目指している一般企業。それに引き換え、“お役所”の感覚といったら・・・。

それは次のエントリーでアップしましょう。