幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

衝動買い。

幕張-海老名の長距離通勤になってから、今まで使っていたメモリオーディオ(Victor XA-MP50)の512MBという容量では、何とも物足りなくなってきました。

XA-MP50への転送レートを192bpsにしているせいもあるのですが、CDにしてだいたい6枚程度しか入らないようでは、電車で往復したら全部聞き終わってしまうんです(泣)

そんなことから最近は携帯のLISMO Playerでばかり音楽を聴くようになってしまって・・・。
漠然と「容量の大きなメモリオーディオ買おうかな?」なんて考えながら、カルフールでこんなものを衝動買いしてしまいました。

http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=26149&KM=NW-S705

f:id:makin2015:20171110010146j:plain


価格.comでの評判はこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/01307211776/

容量も2GBあるし、ノイズキャンセリング機能・FMチューナー付きで、機能的には申し分ありません。WALKMANでしたら、今使っているW54Sで音楽を取り込むのに使用しているSonic Stage for LISMOでも使えるでしょうし・・・。

で、気付いたら買っちゃってました(笑)ピンクしか残ってなかったので、色は有無を言わさずピンクです。これ使っていたら「一風変わった趣味のおじさん」に見えるでしょうか(笑)?

容量は2GBありますけど、転送レートをあまり上げすぎると保存出来るCDの枚数が減ってしまいます。かと言ってあまり転送レート下げると音がシャリシャリして貧弱になって嫌なんですね。

ということであれこれ思考錯誤しましたが、今日のところはATRAC128bpsで転送してみました。CD26枚分保存したところで残容量が600MBちょっと。大変優秀です。音質も私的には及第点です。

もっと高音質で転送して試して見ましたが、低音の分厚さは今まで聴いたどのヘッドホンステレオより良いです。それで居てバランスの良い落ち着いた音色ですので、長時間聴いていても疲れない感じがまた好印象ですね。

携帯オーディオプレーヤーとして一世を風靡したSONYWALKMANですが、最近ではすっかり後発のiPodにシェアを奪われて市場では元気がないです。でも、この音質を聴いてしまうと「やっぱりSONYかな?」なんて感心してしまいました。私はどうしてもiPodの硬くて薄っぺらな音質に馴染めないんですよ。

この機種は、付属のヘッドホンのみでノイズキャンセリング機能が働くようですが、首から吊るストラップがないので、便宜上Panasonicの今まで使っていたヘッドホンを繋げています。でも電車に持ち込む時はやっぱり付属のヘッドホンに繋ぎ換えて行こうかな・・・。

電車で会社に向かう時の、長い長い通勤時間にちょっと楽しみが出来ました。