幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

「シトルリン」を知っとるりん?。

別に私はコリン星から来た訳ではありませんが、のっけからしょうもない駄洒落で申し訳ございませんでした。

今年は「スイカ」に注目です!

f:id:makin2015:20171110004834g:plain

いえいえ、そっちのスイカではありません。

【近ごろ都に流行るもの】スイカ由来の「シトルリン」 血流促進 商品続々(イザ!News)http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/cooking/162933/slideshow/97333/

スイカはスイカでも食べる方のスイカです。このスイカに含まれる成分が、今年に入って脚光を浴びています。

スイカに含まれる成分シトルリンの有用性について注目され始めたのは、日本でもサプリメントなど食用への応用が認められた昨年8月からです。

もともとこの物質は1930年の日本で、スイカの成分の必須アミノ酸の一種として発見されました。効能は血流改善・疲労回復ですが、血管の壁をやわらかくして拡げ、血流を促進する効果があるようです。

シトルリンの効果については、以下のサイトが詳しいです。
このサイトは日本で唯一、天然の発酵法でシトルリンを供給している協和発酵工業が運営しています。
シトルリン代謝向上研究会」http://www.citrulline.jp/index.html

このところ明るい話題に欠く日本の各業界ですが、こういった数少ないヒットの兆候には、各社が敏感に反応していますね。シトルリン配合の食品が今年に入り、数多く発売されています。

今年一番の注目「シトルリン」 血流を改善するアミノ酸(イザ!News)http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/140483/

私は子供の頃からスイカが大好きで、一人で半玉ぐらいは平気で食べられます。ただ最近ではスイカの人気は下降気味で、「大きくて冷蔵庫に入らない」「種を取って食べるのが面倒」・・・などと敬遠されがちな話題しかありませんでしたが、これらマイナスの要素を補って余りあるシトルリンブームの到来と言えるでしょう。

今年はスイカを多めに食べてみようかな(笑)