幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

同窓会。

私は、中学校を親父の仕事の関係で1年ごとに3回、転校しました。
中学2年生は宮崎県の新富町立富田中学校と言う学校へ通っていましたが、その時の友人から「まーきん。、4年に一回、富田中の同窓会あるんだけど、来る?」と誘われていました。泊まるのはうちの実家泊まれば良いから、来いよって。宮崎時代には彼の家には良く遊びに行きました。彼の実家は、私の住んでいた自衛隊官舎と中学校のちょうど真ん中ぐらいだったので、下校途中にも顔を出しやすかったのもありますけど。

それにしても4年に一回と言うのは、オリンピックイヤーに合せているんですよね。分かりやすい。

誘ってくれた友人とも、鹿児島で彼の結婚式の時に会って以来のご無沙汰です。離れて暮らしていると、中々会う機会がありません。しかも、千葉と宮崎(鹿児島)という遠距離ですから・・・。

今年は8月14日、高鍋町内で19時30分から実施、と日曜日仕事中に携帯で知らせてくれました。私はその後仕事そっちのけで航空券を取る為にネットで格闘(笑)。実は航空券をネット予約するのは初めてだったのです。飛行機嫌いなものですから。お恥ずかしながら、飛行機が飛ぶことを未だに体が理解しておらず、離陸前には掌が冷や汗でびっしょりになるほどなのです。だから仕事上などでも極力「移動は新幹線」で済ませているほどです。

さすがに、宮崎は電車で行くのは自殺行為ですから、こういうときは観念して飛行機乗るのですけどね(笑)

でも、お盆の帰省ラッシュと重なって、チケット取れるか心配でしたが、何とか取れました。それにしても高い(泣)早期予約で取ればもう少し安かったのでしょうが、それでもこの期間はダメなのかな?
しかし今ではネット上で座席の指定まで出来るのですね。便利になったものです。すっかり使わないうちに(笑)そう言えば飛行機にプライベートで乗るのは、息子の生まれる前に乗ったシンガポールへのANAの飛行機が最後でした。

久しぶりの飛行機の緊張もありますけど(笑)、それ以上に再会が楽しみです。皆相応に年を取っているんだろうなあ。どう考えても全員“同い年”ですからね。

当日のことは、また追ってアップしたいと思います。