幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

20世紀少年。

昨日、珍しく息子が「友達と映画に行く」と言って出かけました。
映画といえば、まだ小学校の時ですが、子供会の行事で当時上映されていた「ファインディング・ニモ」を見に行ったことがありまして、その時にどうも息子は相当がっかりしたようで、映画に行くとは絶対言わなかったんですね。

それが今回は友達と行くって言うので、帰ったら何を見に行ったのか、聞いてみようと思っていました。
見に行ったのは、これです。


20世紀少年 (リンク先で大きな音が出ますので、音量を確認してからクリックしてください)http://www.20thboys.com/index.html#/index/

浦沢直樹原作の同名漫画の映画化です。
私は、この原作は読んだことはまったくありませんでした。この映画の紹介ページで原作の内容を知ったのが、実は初めてでして・・・。
ストーリーはこの主人公たちとほぼ同世代を小学生として過ごした私には、懐かしいものですね。子供の時の空想が現実になってしまって、極めて普通の人たちがその敵と対峙して行くものなのですが、私もこの原作、読みたくなってしまいました。

この映画のホームページのリンクに「第2日本テレビ」がありますが、その先にある映像の懐かしいこと・・・。
仮面ライダーごっこ」と「バンパク」はかなりキテます。大阪の万博をお袋と弟と見に行ったのは小学校1年の時です。大阪のいとこの家に泊まって、当時住んでいた岐阜県各務ヶ原市から見に行ったのですが、記憶に残っているのはいとこの家の近くを流れていた淀川が臭くて汚かったことと、いとこの家のマンションが日当たりがめちゃくちゃ悪く、昼でも電気を点けていたことぐらいでしょうか。。。パビリオンでは人が沢山居すぎてお袋がすぐダウン、何にも記憶に残っていないんですよ(笑)訪れたいくつかのパビリオンで記念品になるバッチをもらったのですが、今ではそれもどこへ行ったやら、まったく分かりません。

話を映画に戻しますけど、家に帰って来た息子に、この映画を見に行った理由を尋ねたら、「幕張中が撮影に使われたって聞いたから、みんなで見に行こうってなったんだよ」と言うのです。
それでも息子も友達も、映画の撮影を行っているところは見ていない・・・と言うので、夏休み期間、それも総体などで部活の練習もない時を見計らって行ったようです。

映画のシーンで学校の教室が出てくるらしい(息子に聞いた話なので・・・)のですが、それが幕張中の教室であることはすぐ分かったようです。息子のクラスではなく、お隣2年1組の教室を使ったらしいよ・・・とは息子の談ですが。

追加:下記のページにロケ情報が載っていました。ご興味のある方はどうぞ
http://www.ccfc.jp/records/

肝心の映画の感想ですが、私が「どうだ、面白かったか?」と聞くと「ん、まあまあかな」との談でした。ファインディング・ニモの時にがっかりしてしまった息子の感想ですから、どうなんでしょうね(笑)

それにしても何で幕張中なんでしょうかね。映画の製作に日本テレビが絡んでいるんですが、日本テレビにはこの近所に関係のある人が居るのかも知れません。他の番組でも、以前私の住んでいた賃貸マンション近くの幼稚園にしょっちゅう来ていましたし・・・。

まあ、他愛もないエントリーですが、一応幕張ネタということで。