幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

NOBODY IS PERFECT。

布袋寅泰“NOBODY IS PERFECT”
1999年にTBSのドラマ“グッドニュース”の主題歌として使われたこの曲ですが、何故だか心に響いてしまって、シングルを予約して買っていました。

ドラマのあらすじは、こちら。

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/goodnews/index-j.html

主演にSMAPの中居さん、その奥さん役に鶴田真由さんというキャストで、当時まだ息子が幼く(5歳)殆どテレビを見ることも無かった私が、殆ど欠かさずに見たドラマでした。
日曜の21時からという、放送時間にも恵まれてはいたんですけどね。



この曲は、布袋さんも前妻の山下久美子さんと別れて今井美樹さんと再婚云々の話が出ていた頃でしたから、この曲の歌詞はあまりにストレートで、「こんなこと曲に出来るものか・・・」なんて驚いた記憶があります。まったく、自分の心情をそのまま吐露してるのではないかって、思えるような内容ですから。

今井美樹さんと言えば、私と同い年ですね。それも私が千葉へ転校せず宮崎へ残っていれば、間違いなく高校の同級生だったでしょう。(今井さんは宮崎県立高鍋高校のOBです)そんな「親近感」があったからではありませんが、この「NOBODY IS PERFECT」は、私の心に響く何かを、持っている曲です。

YOU TUBEでコメントを寄せている方は“生まれ変わっても自分になりたい”ところに、布袋さんのらしさを感じていらっしゃいますが、私は曲の最後の歌詞、“誰にも負けないで、自分らしく生きて、笑顔で空に帰ろう”の行に、共感を覚えてしまいます。
もう、自分の人生の最後を意識して、生きてゆかなければならないと思いますから。