幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

たとえ。

容疑者は逮捕されても、消えた命が帰って来ることは無いのです。

東金女児遺棄 勝木容疑者を送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000001-maip-soci

遺体の発見現場近くのマンションに住んでいる、知的障害者の男が書類送検されましたが、今後物議をかもしそうな展開になるような気がしています。

責任能力が無ければ、子供の未来を奪っても良いのか・・・そんな問題に飛び火して、遺族の心にこれ以上傷を負わせないで、欲しいものです。


「ゆきは戻ってこない」=つらく、悲しい-容疑者逮捕受け・幸満ちゃん母

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200812/2008120700092&rel=y&g=soc

お母さん、あなたが悪いのではないんです。
自分を責めている姿をテレビのニュースで見て、涙を止めることが出来ませんでした。

千葉県警も、地道な聞き込みと物証の検証で、良く容疑者逮捕までこぎつけたと思います。裁判員制度の導入を見越して、一部では慎重な捜査もされているようですが、失われた命は帰って来ないまでも、真実を糾明し犯人を逮捕することは、絶対必要なことだと思うのです。
今後、同じような犯罪を引き起こさないようにする為にも。