幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

おつかれさまの国。

12月3日、アリナミンのCMで使われている作詞:一倉宏、作曲・編曲斉藤和義の新曲が、発売されました。
2008年は斉藤和義デビュー15周年ということで、シングルコレクションとなるベストアルバム2枚は発表されましたが、オリジナルのアルバムはなし。これまでほぼ年に1枚のペースでオリジナルのアルバムを発表していただけに、ちょっと寂しい気はしますが、この「おつかれさまの国」は中々良い仕上がりです。


おつかれさまの国(初回限定盤)

おつかれさまの国(初回限定盤)





この曲よりも先に発売された“やぁ 無情”も良いですが、(私の携帯の着メロにもしています)私はどちらかというとこっちの曲のCD化を待っていました。CMでサビの部分だけだった曲は、やっぱり斉藤和義流のやさしさをちりばめた、聴くたびに心に沁みて来る歌に仕上がっています。


この曲を生んだ、大元のコマーシャルはこちらです。

武田薬品 アリナミンTVCMソング特集
http://alinamin.jp/kazuyoshisaito/index.html


きっと、武田薬品の担当者が斉藤和義のファンなんでしょうね。でも、それにしても商品にもイメージにもぴったり嵌ったいい曲だと、ファンの贔屓目抜きにして、思います。


斉藤和義 公式ページより

http://www.kazuyoshi-saito.com/disco-newrelease.html


初回限定版のみ、ライブ音源で“ウェディング・ソング”がカップリングされています。こちらもリクルートゼクシィのコマーシャルソングでしたね。

この曲を聴いて、このプロモーションビデオを見ると、「日本って、いい国だなあ」と、しみじみ、感じ入りました。

You Tube おつかれさまの国斉藤和義


「今日も一日、おつかれさま」