12月23日に、こんなニュースがありましたけど・・・
関西初上陸!マック「クォーターパウンダー」に3000人の行列
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_mcdonalds__20081225_9/story/20081223jcast2008232681/
・・・実は、これが“ヤラセ”とは・・・思いませんでしたよ。
サクラで1000人動員? マックの新商品発売
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_mcdonalds__20081225_9/story/25kyodo2008122501000906/
・・・ちょっと待ってください。元々、サクラなんて「動員」しなくたって、“3,000人-1,000人(サクラ)=2,000人”の行列が出来ていたって事ですよね?
そんなにマクドナルドが「自信喪失」していたって、考えるのが妥当なのでしょうか。
件の“ヤラセ”募集にこんな記事が出ていました。しっかり元のページは削除されていますけど、Googleのキャッシュは2週間は誤魔化せませんから(笑)
ここまで大々的にやるなら、「サクラ」も逆手にとって公開して募集したほうが、新製品発表のインパクトとしては有効だったと考えるのは、私だけでしょうか?“みんなで食べよう、クオーターパウンダー”とか言いながら。
こんな風にばれちゃうと、完全にマイナスですよね。あとのセールスに響かなきゃ良いですけど。マクドナルドの広報担当者の腕の見せ所ですね。