幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

意味。

ニュースで使われている言葉って、何だかまだるっこしくて奥歯に物が挟まったような感じがしますけど、あれはあれでルールがあって、何を表現しているってちゃんと決まっていること、ご存知でしたか?

「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いは?意外と知らないニュース用語の意味(Gyaoトレンド)
http://trend.gyao.jp/trivia/entry-9492.html

「わいせつな行為」ってニュースでアナウンサーが真面目な顔して話しているのを見る度に、不謹慎ですが笑いをこらえきれなかったりする私ですけど、ちゃんと基準のようなものがあったのですね。
「みだらな」も「わいせつ」も、国語的な意味合いは同じでしょうけど、「みだらな」が行為が具体的であり、「わいせつな」はその手前までだなんて!(笑)

私が一番面白かったのは「ついカッとなってやった」でしょうか。何とも表現のしようがないことを、取調官の誘導尋問の言葉そのままにニュースにしていたのですね。

私も、「ついカッとなって」やってしまおうかな?(何を?)