読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

888。

先日、何気なくつけていたテレビで、蜂蜜酒“ミード”の紹介がされていました。

山田養蜂場の提供番組で、「Beeミュージアム」(なんと安易なネーミング!)という5分枠の番組なのですが、そこで“ミード”が紹介されていたのです。
お酒好きを自認する私ですが、これは知りませんでした。

ミードは、蜂蜜に水を混ぜるだけで作ることの出来る、最古のお酒と呼ばれています。
簡単に出来ますが、もちろん自宅で作れば、それが自家用であっても酒税法違反です。製造販売キットなどで作る分には、問題ありませんが。

ウィキペディア蜂蜜酒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C%E9%85%92



ミードについて~(米国蜂蜜協会のページ)
http://www.nhb.jp/mead/index.html


知ってしまうと、飲んでみたくなって探したのですが、中々見つかりません。今日やっと、何故かドンキホーテにあるのを見つけて、買って来ました。

買って来たのは菊水酒造の蜂蜜酒です。菊水酒造は新潟と高知にありますが、高知の菊水酒造の製品です。

http://www.tosa-kikusui.co.jp/top.html

b8682002.jpg


最初にストレートで飲みましたが、蜂蜜から出来たという先入観の割に、まったく甘さはありません。その後ロックにしましたが、こちらの方が少し甘みが加わって、飲み口がすっきりしますね。アルコール分は11%と、私には水のようなものですので、ストレートの方がお酒らしさを感じます。ただ、あまり「蜂蜜」を想像して飲んでしまうと、ちょっと抵抗がある飲み口かも知れません。意外と“辛口”ですよ。私は好きですけど・・・。

冒頭で紹介されていた番組でもありましたが、どちらかと言うと「健康酒」的な飲み方が良いかも知れません。お酒を味わうと言うより楽しみたい方には、カクテルベースとして使って見るのも良いでしょうね。

個人的には中々ハマりそうです。皆さんもいかがですか?