読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

君知るや。

昨年秋の高校野球関東大会を準優勝しましたので、“当確”だとは思っていましたが、やはり決まると嬉しいものですね。

第81回選抜高校野球大会 出場校一覧~sportsnavi
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/09spring/data/teamlist.html

しかし、33年ぶりって、初出場みたいなものですね(笑)私でさえ、前に出場した時はまだ中学入学を控えた小学校6年生ですから(笑)

私の在学中から「夏の習志野」と言われるぐらい、選抜は縁遠かったです。この表現は別に「夏に強い」って言ってる訳ではないです。「春には出られない」っていう意味ですから(笑)

今年も、出場出来たのは敗者復活戦のシステムが今年始めてスタートしたから、とも言えるでしょう。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/09spring/data/result/block/kanto.html
それにしても、県大会の地区予選で一度負けたチームが、一戦一戦力をつけて関東大会準優勝ですから、大会を通じて選手は何かを掴んでくれたのではないかと、考えています。

エース・山田君は右のアンダースローアンダースローのエースと言うと、1987年の夏の甲子園でベスト8まで進んだ時の綿貫君を思い出します。この時も、神懸り的に勝ち進んで行った印象があります。それが習志野野球と言えばそれまでなのですが、抜きん出たスターは存在しなくてもチームの総合力で勝ち上がる公立校ならではの闘い方で勝ち進みましたが、最後は野球エリートのPL学園の前に、力尽きてしまいましたっけ。

このときは、2年前の不幸な事故で亡くなった、川島君が力をくれたように思えてなりませんでした。
http://johokan.net/Sports/HSbaseball/essay/narasino-sk.html


さて、今年の選抜はどうでしょうか?
私が対戦したら嫌だな・・・と思うのは、PL学園ではなくて、大分の明豊高校です。
2001年の夏の甲子園で、なんだかリズムが掴めずに負けちゃった相手ですから。
神様、お願いですから初戦は、明豊高校だけは避けさせてください。お願いします!


今日、正式に選抜への出場が決まり、記者会見が行われたそうです。
http://www.sanspo.com/baseball/photos/090123/bsm0901230938002-p9.htm
小林先輩、頑張ってください!