幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

千葉中央。

今日は、調停の期日でしたので再び千葉へ足を運びました。
行きは会社からでしたので、JR千葉駅から向かいましたが、幕張への帰途はどうしても京成千葉中央駅へ足が向かってしまいます。

やはり、長い間通ったところというのは、懐かしいですね。またチャンスがあればこの辺りで仕事したいな・・・などと考えてしまいます。独立するより他ないですけど(笑)

東金街道(国道126号)を千葉中央駅方向へ直進した道の中央3丁目の交差点をすこし進んで、葭川(よしかわ)にかかる橋の上から千葉中央駅を眺めると、ずいぶんと景色が変わりました。

f:id:makin2015:20171108235712j:plain



右手前のカラオケのビルは、以前は山一證券が入居していましたよね。山一證券が破綻したときには建物をぐるっと回って葭川方向まで人の列が出来ていましたっけ。

同じ場所から、来た道を振り返ると、セントラルプラザ跡地に建設中のタワー型マンションが見えます。

f:id:makin2015:20171108235742j:plain

マンション名もずばり“セントラルタワー”なんですね(笑)
http://www.cct43.com/index.html

この辺りを歩いていると、何故か心が和みます。
http://makuhari-windy.blog.so-net.ne.jp/2006-11-22
特に夕暮れ時のこの街の景色が、私は大好きです。

京成千葉中央駅も、ホテルミラマーレの開業と共にとっても立派な駅になりました。ロータリーも見違えるほど。

f:id:makin2015:20171108235832j:plain


駅を背にして、再びセントラルタワーを眺めると、ちばぎんの入っているビルの上階の“テナント募集”の文字が切ないです。昔はこのロータリーから房総方面への路線バスが発着していたのですが、今もここから発着しているのでしょうか?

f:id:makin2015:20171108235854j:plain

さあ、明日は大事なお客様が早朝からいらっしゃいます。気を引き締めて行かなくては。

葭川公園駅