幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

なんじゃこりゃ。

最初にこのページを見た時は、目が点になってしまいました・・・。

経済産業省 Check PC!
http://www.checkpc.go.jp/top.html

ちょっとちょっと、このキャラクターの名前、“セキュリーナ”ですってよ、奥さん!!
なんでも、「日本初の情報セキュリティアイドル」だそうで・・・。いったい、この企画考えた広告代理店に、いくら“血税”が投入されたのやら・・・。何だか情けない気持ちになってしまったのは、私だけでしょうか?

ただし、このホームページに記載されている内容は、どれもインターネットを使用するに当たっては必要なことばかりです。フィッシング対策・ウィルス対策など必要最低要件のこともありますので、「いまさら」とは思わずに、ご自身のネット環境をもう一回チェックされても無駄ではないと思います。

その中でも、パソコンに紛れ込んだBOTと呼ばれる遠隔操作ウィルスのチェックは、一度行ってみられることをお勧めします。ちゃんとアンチウィルスソフトも定義ファイルを更新していて、Windows Updateも欠かさず行っていらっしゃるのでしたら、心配はありませんけれど・・・。

総務省経済産業省連携 ボット対策プロジェクト サイバークリーンセンター
https://www.ccc.go.jp/

チェックの実行は、ページ右下の「ボット感染チェックはこちら」から入ってください。後はページに記載された通りに進み、CCCというソフトをダウンロードした後ダブルクリックすればチェックプログラムが起動します。ご使用状態やHDDの容量によって所要時間は異なりますが、数時間はかかりますのでお休み前の実行が良いかも知れません。

これはパソコンに限った事ではありませんが、何事も“慣れ”と“油断”が隙を生みます。ウィルス対策ソフトの更新と、Windows Updateだけは欠かさずに、を心がけてくださいね。



にほんブログ村 PC家電ブログ