幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

もうすぐ。

黄金週間ですね。
と、言うことは端午の節句が近づいています。

息子の生まれた時に、母親方の実家から、組み木の五月人形をいただきました。
息子を幕張で引き取ってからは、事情により一度も組み立てることが出来なかったので、今年からは飾ろう、と思いまして、翌朝お弁当作りがあるのも省みず(笑)飾りました。

U-PLANの小黒三郎作、組み木五月人形の段飾りです。

U-PLAN ホームページ
http://www.u-plan.jp/

義母も色々と悩んだらしく、それとケースにドーンと収まったお人形では家のスペースも考えると無駄だと考えてくださったようで、今考えてみましてもとても良く考えていただいての贈り物だったのだなあ、と、非常にありがたく感じます。

ひとつの木材から電動糸鋸で切り出した人形は、専用のケースに収めることが出来ますので、飾らないときはとてもコンパクトに収納出来、スペースをとりません。

また小さなお子さんには、ひとつひとつを玩具として使うことも出来ますので、ただ飾ることだけではない、色々な使い方を、使い手の想像力で考えることが出来ます。

でも、お値段的にはとても「幼児のおもちゃ」には出来ないレベルですけれどね(笑)

f:id:makin2015:20171108002312j:plain



肝心のお弁当作りですが、本日はこちらのホームページのレシピを拝借いたしました。


レタスクラブネット

http://www.lettuceclub.net/

牛肉の肉団子もどき(笑)にかぼちゃの素揚げ、そしてもやしと桜海老の炒り煮です。

f:id:makin2015:20171108002433j:plain


ちょっと材料費掛けすぎました(笑)かぼちゃ1/4でも300円もしちゃうんですね!国産は結構お値段が張ります。作ってる方に失礼ですけれど・・・。あとは桜海老もちょっとの量なのに意外とコスト高(笑)こんなメニューは毎日は作れません(笑)

前のお弁当とは違い、今日はお皿に盛られているのが、ついでに作った私用のお昼です。ひとり分だけ作るという器用なことが出来ないもので(爆)

空っぽになって帰ってくるお弁当箱が、私の幸せを運んできます。

元気で居てくれて、ありがとう。