読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

進路。

うちの息子も、中学3年生になりました。
進路希望の調査票を渡されて、持って帰って来ました。

27bc745a.jpg


本人的には「まだ決めてないよ」と、至って軽い返事(笑)まあ、この親にして、この子ありでしょうね(笑)

私は、中学2年に宮崎に住んでいたときに、このまま親父にくっついて高校も転校をするか、それとも親類知人を頼って中学3年1年間下宿させてもらい、高校入学後は親父に単身赴任してもらうか・・・の二者択一を迫られました。結局、親父の兄を頼って千葉で下宿することとなるのですが・・・。

そんな重たい判断をしたんだよ・・・なんてことを息子に軽く話したりしているのですが、本人はどう思っていることやら・・・。

ただちょっと前に、進路指導の時間に、自分で高校を調べるという課題のときがあったそうで、インターネットを使って調べたらしいのですが、私が「どの学校調べたんだ?」と聞くと

習志野高校だよ。父さんが通ってたんでしょ?」

・・・調べてくれただけで良いです。親としては本望です(泣)

私なんかよりずっと成績の良い息子ですから、自分の行きたい学校を選んで欲しいです。親父も自分の母校である県立船橋高校へ行けとは、言いませんでしたから。

ちなみに、今の千葉県の高校の偏差値が気になって、Google先生に聞いてみました。

お告げは、こちらのサイト(笑)
http://chiba-koukou-hensachi.info/

・・・今は私高公低なのですね・・・偏差値50以下の高校が多いこと多いこと。。。50以上の学校は、伝統のある県立高校か、特色のある公立のみです。
そんな中で、習志野高校は私の受験当時よりも上がっていて驚きました。私の受験した頃は公称52でしたから。

息子には自分の意思で、自分の進む道を決めて欲しいと思います。そこで迷うようなら、出来る限りのアドバイスをしてあげたいです。
ただ、私も中学時代の恩師に言われた言葉で、ずっと胸に刻んできた故事成語“鶏口牛後”・・・この精神は忘れないで欲しい・・・そう祈っております。


鶏口牛後~http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/k/keikou.html