幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

やりすぎ。

SMAPの草なぎさんが、泥酔して公園で全裸になっていた件で、ちょっとやりすぎだと思うのは私だけでしょうか?
内容を良く聞くと、別に人様に迷惑かけてる訳じゃないじゃないですか?
アイドルは、お酒で正体失っては、いけないのですか?
誰だって、公の顔を離れれば、一個の人間でしょう?


草なぎ剛「全裸で逮捕」報道への違和感
http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/commons0904_013

それと、公然わいせつごときで家宅捜索なんて、常軌を逸しています。
多分、芸能人で正体失っているから、担当警官が「薬物使用か?!」と勘違いで逮捕したのでしょう。
普通はこんなことでは、人命保護の観点から「保護」することはあっても、「逮捕」はありえないでしょう。

それに公然わいせつというのは、自分の意思をもって第三者にわいせつな行為をすること或いは見せる行為を言うのですよ。
これはお酒で正体を失って居る時ですから、そこに自分の意思などあるはずが無いので、まず刑法的にも犯罪を構成する要件を欠いています。


犯罪構成要件については、こちらをご覧ください
構成要件 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E6%88%90%E8%A6%81%E4%BB%B6


加えてこれをさも大事のように取り上げ報道するマスコミの姿勢も辟易します。
それはネタがネタだけに、面白おかしく脚色したいのでしょうが、実際、これを報道する人の中で、「お酒で正体を失ったことの無い人」が一体どのくらい居るのか、聞いてみたいものです。誰だって一度や二度くらい、あるでしょう?お酒の飲みすぎで前後の記憶が飛ぶことぐらい。私の知人にも“常習犯”なんていっぱいいますよ。そういう人たちをいちいち警察は捕まえるのですか?

この件で草なぎさんを逮捕し、大げさに報道する人たちは、是非わが身を振り返って確認していただきたいものです。


にほんブログ村 ニュースブログ