幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

おはようございます。

今週は“お弁当”ウィークです(笑)

今日は息子の部活の大会、明日は幕張中は写生大会とのことで給食なし、明後日は先週土曜日の授業参観の振替休日でこれまた給食なし・・・ということで、本日から3日間耐久お弁当ウィークのスタートです。

元々そんなにお料理のレパートリーのあるほうではないので、お弁当のメニューは本当に悩みます。そこで今回は五反田駅最寄の明屋(はるや)書店に立ち寄って、この本を買いました。

いまこそ、手作り お弁当のすすめ

いまこそ、手作り お弁当のすすめ

  • 作者: 渡辺 あきこ
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
 






なんと言っても中学生の男の子と言えば、食べます(笑)やはりメインはお肉と言うことで、今日のメニューはこうなりました。

○豚肉もも肉のマヨ照り焼き
○しいたけとえのきの炒め物
○たまご醤油漬け
ブロッコリーと昆布の和え物

出来上がり・・・

f:id:makin2015:20171107235500j:plain


いつものように、奥は私用の残り物です(笑)
このところ、冷凍食品の力を借りずに済んでいますね。でも、4時半起きはきついなあ・・・。

またまた、空っぽのお弁当箱が待ち遠しいです。