幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

あいにくの。

天気予報では午前中曇りで午後から雷雨・・・のはずだったのですが。

本日、5月24日(日)カルフール幕張で行われた「第2回 French-French」inカルフール幕張、行って来ました。

天候の影響でしょうか、私が会場に着いた9時15分頃には参加車もまだまばら。C3では初参加でしたが、受付に程近いところへ駐車して、受付を済ませました。

今回はちゃんとへへ軍団に仲間入りしよう、と集団を探すのですが、今回は場所よりも入り口近くというか、雨宿りのしやすい場所の関係もあったのか、なんだか綺麗に集まれて居ませんでした。と言うより、入り口付近の参加車に、国産車がどうしても入ってしまって、密度が中々上がって来ませんでした。まあ、雨の日に入り口近くへ停めたいのは人情ですからね(笑)

へへ軍団その1
946c8097.jpg

私のC3は、この写真の奥のほうに写ってます。

こんな悪天候でもたくさん集まったのは、ルノー家のカングー君です。前回もいらした方も大勢お見えでした。
カングー軍団
8b138937.jpg


やはりルノー家は、元々が公団(国営)であったものですから、やはり風格が違いますね。
アルピーヌにキャトルにルーテシアです。アルピーヌって、ウルトラ警備隊チックで良いですよね。一度運転してみたいんですけど・・・
ルノー家の方々
0c58b989.jpg


今回はプジョーさん家が入り口と遠いところに陣取られていらしたので、雨に濡れたくないので写真撮りにいけませんでした(笑)

肝心のC3仲間ですが、販売台数では圧倒的に少ないオープントップのプリエルがいっぱい来てるのに、屋根の外せない“お友達”は私のクルマ以外に2台だけ(泣)
おお、兄弟よ!
01b1e8c3.jpg


この写真の奥に2台、C3が居たのですが、そのうち1台が千葉ナンバー。お近づきになりたかったのに、お早めにお帰りになられてしまいました。
その開いたところへ私が移動しましたら、おとなりのC3乗りの方にお声掛けいただきました。
プリエル軍団の方とも面識がおありのようで、ちょっとだけクルマ談義。
私はC3初心者なので、あまり参考になるお話は出来ませんでしたが、反対にワイパーとか屋根のモールのこととか今まで知らなかった情報をいただいて、本当に助かりました。
特にフロントウィンドウの曲線のきつさのせいでしょうか、新しいワイパーブレードなのにビビリまくってうるさいのでどうしようかと思案していましたら、ボッシュのブレードが良いですよ、とお隣さんに教えていただけまして・・・。
エアロツインマルチのBタイプだそうです。
http://www.mydokini.co.jp/maintenance/wiper/aerotwinmulti/index.htm
私もさっそくサイズ調べてオーダーしなきゃ。

左右2本で5,000円程度、あとは替えゴムも手に入るようですので、普通のワイパーを苦労して探して使うよりは良いかも知れませんね。
http://item.rakuten.co.jp/carpartstsc/c/0000000279/

今回私が気になったのは、以前自分の乗っていたクルマです。ZXが居なかったことは、発売年次考えるとやむをえない気もしますけど、AXとBXを見ると、やはり嬉しくなってしまいます。特にBXでは、日本でグッドデザイン賞を受賞したとき(88年度の輸入車部門)の登録車両が、For Saleで参加されていたのにはちょっとウケてしまいました。あとちょっと、早く知っていたら私買ったかも。本気でBX欲しかったですもの。

昔のへへ
9c0b3747.jpg


最後になりますけど、後から押しかけたのにお声掛けいただき、色々と教えていただいた上にお菓子までいただいてしまいまして・・・本当にありがとうございました。この場を借りまして、改めてお礼を申し上げたいと思います。
お名前伺うのを忘れてしまいましたが、また次回参加の時には、こちらからお声掛けさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。