幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

主夫。

今日は天気予報が良い方に外れて、助かりました。
このところ週末になると天気が悪くなるパターンでしたから、お洗濯ものはすっきり乾かないし、お布団はお日様に当てられないし、「頼むから雨は平日にしてくれ!」と思っていらっしゃる方も多かったのではないでしょうか?

今日はこの晴れ間を大いに利用して、午前中は“フル稼働”でした。と言っても、アイロン掛けとかトイレ掃除とかは、昨日のうちに片付けていましたので、お洗濯とお布団干しに集中すれば良かったので、楽ではありましたけど(笑)

今日の天気が怪しかったので、実は息子に「明日出かけるなら往復クルマで送ってやるぞ」と約束をしていたのです。
今、息子が一番興味を持っているのが、コナミの発売する「遊戯王」というカードゲームです。私のこのブログでも「子育て」のところで何度か取り上げてはいますが、親としては何が楽しいのか理解は出来ないまでも、ある程度のことは知っておく必要があると思い、最近ではこの遊戯王のアニメのテレビ放送を録画してみている息子に、私も一緒に観る様にしております。

そんな中で「父さん、明日また千葉のあのお店まで、カードの大会行って来る」と言うのです。それも幕張から自転車で。行って行けない距離ではないですけど、途中雷雨の予報にもなっている状態で「止めておけよ。せめて電車にしろよ」と言うのですが、なにやら一緒の友人でどうも電車では行きたくない組がいるようなのです。
「だったら、父さんクルマで往復送ってやるよ」と相成った次第でして・・・。

それが昨日のうちに友達にも全てメールで約束取っていましたから、私はお天気悪くて送るつもりだったのですけど、この天気でも変更する訳には行かず、ちゃんと約束を実行しましたよ(笑)

行き先はここ。

http://www.card-card.co.jp/map_CHIBA.htm

コナミも、こんなイベントを実施して、“需要”拡大に勤しんでいるんですね(笑)
http://www.yugioh-card.com/japan/event/index.html
こんな立派なオフィシャルホームページまであります。
http://www.yugioh-card.com/japan/index.html


このビルはくしくも、お世話になっている弁護士さんの事務所と同じビル(笑)何の因果か因縁か(笑)

息子によると、集合は12時半、帰りはお店に18時ぐらい・・・というので、晩御飯のメニューは即決まりました。作っておいてあっためるだけ・・・と言えば、カレーでしょう(笑)

私は、このルーが好きで良く使うのですが、幕張のオリンピックが撤退してから、扱っている店を探し回っていました。今日、検見川浜のイズミヤでようやく見つけてゲット!しました。

f:id:makin2015:20171105022353j:plain


コスモファームの直火焼カレールーです。
http://www.navida.ne.jp/snavi/1396_1.html

私がこのルーを使って息子にカレーを食べさせてやるのは、本当に久しぶりです。再婚前は、決まってこのルーで作っていましたけど、なんたって当時息子は5歳ですから、覚えては居ないでしょう。

そうそう、息子は3歳からこのカレールーを平気で食べていました。甘い、お子様向けカレーだと、残してしまうのです。「こいつはこんなちっちゃいときから辛いもの平気で、親父に似て酒飲みになるかな?」等と心配しましたけど、今のところ大丈夫のようです(笑)

私のカレーの作り方は至ってオーソドックスです。
玉ねぎとにんじんをバターで炒めて、色が変わった頃にメインにするお肉を入れて更に炒めたあと、水を足して煮込みます。いったん煮立てて灰汁を取ってからルーを入れて茹でたジャガイモを入れて更に煮込みます。

メインにするお肉によりますが、お酒を加えたりにんにくを入れたりします。今日は実家から送って来たツナ缶があったので、それを入れてツナカレーにしちゃいました。ツナを入れる時は、水を足して煮込んだ時に入れます。今日は失敗したのは煮込む時に味をつけ過ぎました。何だか今日の気分で、ブイヨンを足してコショウをふってしまいましたけど、これが完全に裏目でした。味がちょっと濃くなっちゃったかな?

それでも、息子は食べている時に「今日は一緒に行った子がカレー味のスナック食べてて、そのにおいでカレー食べたかったんだよな」と、美味しそうに食べてくれるのです。

お料理って、美味しく食べてもらうことが一番嬉しいですよね。毎日の事ですけど、それですごく救われます。

今日はとても平和で、落ち着いた日曜日でした。とっても贅沢ですね、こういう過ごし方は。
息子はあと何回、私の作ったカレーを食べてくれるかな?