幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

予報。

今日(正確に言うと、エントリー時点で日付が変わっていますので、昨日ですが・・・)は幕張中の体育祭でした。

体育祭・・・というと、やっぱりお弁当ですよね。私も気になってどうしようかあれこれ考えたのですが、初めてパン系で勝負してみることにしました。

f:id:makin2015:20171105022057j:plain


本日のメニュー
○ロールパンのポテトサラダサンド
○トマトとミートボールのチーズ焼き
○豚ロースのひとくちカツ
○フルーツヨーグルト

写真は私の分で、そんなに悪くない出来栄えだと思うのですが、息子の分は「悲劇」が襲っていました。
帰ってから「お弁当食べられたか?」と聞くと、「半分くらい」と答えるのです。「時間無かった?」って聞きましたら「それもあるけど、中身が混ざって大変な味になって、とても食べられなかったよ」と言うのです。
今日の選択ミスは、お弁当容器ですね。
少なくとも、ヨーグルトは混ざらないよう小分けするべきでした。私は作った人間だから、持ち運びも慎重だったので混ざりませんでしたが、中学生にそれを言っては無理でしょう。

今日の天気予報は「午後からところによりにわか雨」でしたよね?傘なんか持って行ったのですが、午前の部を終わったあたりから、こんなにいいお天気になりました。

f:id:makin2015:20171105022139j:plain

と来れば、問題は日焼けです(笑)
やられましたよ(笑)焦げ焦げです。夜になって日焼けクールダウン用のローションを買いに出る始末・・・。お風呂も両腕を上げて湯船に入るしかありませんでした。また皮がむけちゃうんだろうなあ・・・

肝心の体育祭ですが、「ラグボー」と呼ぶラグビーの要素を取り入れたゲームは見ていて面白かったですね。息子の「白組」のフォワードで、異常に上手いのがいまして、「こいつラグビー経験者かな?」と思うほどで・・・
ラグビーと同じく、タックルあり・ラインアウトありですので、危険性から3年男子のみなのでしょうが、上半身裸のスタイルは頷けません。
ラグビー用のジャージだって、その昔は柔道着と同じ素材だったのですから。
スポーツに怪我は付き物ですから、多少の怪我は仕方ないですけど、これをやらせるなら上はシャツを着せるべきでしょうね。泥だらけにはなるでしょうけど。

でも、先生方の「審判」もとてもしっかり見ておられて良かったですね。さすがに「ノック・オン(攻める方向を向いてボールを落としたり拾い上げたりすること)」とか「ノット・リリースト・ザ・ボール(地面に膝をついたら、ボールを持っているときはボールから手を離さなければならない)」は取りませんけど「スロー・フォワード(ボールを攻める方向で自分の位置より前に投げること)」をきっちり取っていることには驚きました。そんなに本格的にやらんでも(笑)

気になったのは騎馬戦です。最終的に白組・赤組・青組と全校を3つに分けて対抗戦を行った結果が青組の優勝となりましたが、騎馬戦の時に崩れた馬なのに、戻る時にこそっともう一回騎乗して馬の形で戻っている組が、いくつか見られたのです。
途中で怪我をして救急車で運ばれる生徒が出るほど、生徒自身がちょっと熱くなっちゃったぐらいですので、途中で「審判がしっかりして欲しいとクレームが入っていますが、人数的に完璧に見ることは出来ません。スポーツマンシップでやってください」と放送を入れないことには競技に入れないほど中断が長引きました。

青組の特定の生徒だけが、馬を立て直してカウントの時に戻り、不正に勝ちを得て居た訳ですけど、先生的にはもうちょっと対処のしようがあったかな?と思いますね。ゲームの勝ち負けはさておき、こういう不正で「勝った」という事実を残すのは、私は好ましくないと思うのです。

「あいつら、ズルやって」と指摘をするけど自分ではやらない生徒は、心配要りません。心配なのはこういう不正を平気でやってしまった子の、精神状態です。見つからなければ何をやっても良いという間違った理解を肯定することになりますから。
青が優勝してしまったのですが、得点差はたったの3点です。正に騎馬戦の不正で勝ったに等しい状態になってしまいます。余計に、「先生、頼みますよ」と思った次第です。

天気予報は見事に外れて雨が降りませんでした。それだけでも幸せなことですが、おかげで暫くは湯船と格闘することに、なりそうです。