幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

寝坊。

すっかり、更新が億劫になってしまいました。

いよいよ、息子も3年間の総仕上げで、最後の中学総体を迎えようとしております。それが終われば引退、そして高校受験へ向けての切り替えが必要になってくるでしょう。

今日は練習試合で遠征でしたので、お弁当当番です(笑)
実は先週の土曜日も練習試合でお弁当だったのですが、私が思いっきり寝坊しまして、夜のうちに作ったものと、冷凍食品を詰めて送り出してしまったのです。
何しろ、幕張駅8時集合で、二度寝してしまった私が目覚めたのは「7時51分」でした。

起きた瞬間に、何が起きたか認識出来ず、ただ「あ”ーっ!!」と大声で叫んでしまいました。(笑)
それで、会場(8時半集合)へクルマで送ることにして、パンとヨーグルトとジュースの朝食をとらせている間に慌ててお弁当と水筒を準備しました。
会場着が8時25分。何とか間に合ったのですが、これで今日の会場だったら完全アウトでしたね。

今日はその反省も踏まえ、前日夜にお弁当は一切準備せず、起きてから全部作りました。今日の集合は幕張駅7時10分ですよ!

f:id:makin2015:20171105021147j:plain

~本日のお弁当~
○牛肉薄切りとオクラのオイスターソース炒め
○笹かまとピーマンのしょうが醤油和え
○にんじん千切りのたらこ炒め

ついでに本日の夕食は・・・

f:id:makin2015:20171105021215j:plain


○鶏ひき肉と豆腐とえのきのハンバーグ
○じゃがいものたらこバター炒め
○お豆腐とわかめのお味噌汁
○サラダ

たらこを一パック買ってしまったので、使い切りたくてお弁当にも夕ご飯にも登場させてしまいました。どっちも味付けはせずにたらこの塩味だけで(じゃがいもはバターの風味もありますけど)誤魔化せるので楽チンです(笑)

お豆腐メインのハンバーグは、お肉も鶏ですからボリュームの割にはカロリー低めです。
2人分の分量と作り方ですが、
○鶏ひき肉は200グラムぐらい
○お豆腐200~300グラム(約一丁分)
○えのきを100グラム(根を落として2センチぐらいに切ります)
をボールに入れ、お酒大さじ2、お醤油大さじ1、お塩小さじ1を加えてよく混ぜてから、フライパン一面にサラダオイルを引いたあとで片面4分ずつ、ふたをして中火で蒸し焼きにするだけです。
焼きあがったらケチャップをお好みでかけてくださいね。

だんだんお料理ブログと化しつつありますね(笑)