読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

寿命。

クルマ
このところ、クルマへの出費がまたまた増加していますが・・・(泣)

今年の夏休みは、実家へクルマで帰る予定にしておりますが、その時の懸念事項がひとつ残っておりました。

タイヤです。
今回、C3を購入する時に、サービスでスタッドレスタイヤアルミホイールを付けてくれたのは良いのですが、そのあおりと言うか、夏用タイヤがちょっと???だったのです。

山は充分、8分以上残っていますが、前オーナーがあまりにもクルマに無頓着だった証明で、サイドウォールがボロボロなのです。
かなり深いヒビもあり、炎天下で長時間の高速走行は、やはり避けなければなりません。下手をするとバーストする可能性があります。

こんな感じで痛んでいます。かなりキテますでしょ?(クリックで拡大します)
4990e082.jpg


タイヤはフランス車やドイツ車のコンパクトカーで標準採用されることが多い、ミシュランENERGY XMSです。(サイズは185/60/R15)

こいつの自動車メーカー向け製品でしょう。
ミシュラン ENERGY XM1
http://michelin.co.jp/tires/pc/energy_xm1/index.html

C3は2004年式、5年でここまで劣化するって、本当に何にもしなかったのでしょう。トレッドは走行距離(約1万4千キロ)分しか磨耗していないので、まったく持ってもったいない話ですけどね。

今日は、帰省する18日前に交換に行ける最後の週末でしたので、最近定番化しているここへ行って来ました。

スーパーオートバックス 千葉長沼店
http://naganuma.autobacs.jp/

今日は何だかマツダ RX-8が山ほど集結していました。しかも、ずいぶん遠くから来てる人が多いこと!

c2ab40b3.jpg



そう言えばカーステレオもここで交換しました。付いていたオーディオがCDがピックアップ劣化で音飛びが酷く、使い物にならないのです。
リモコンも説明書も無くされているから、使い方も分からないし、FM聴けるだけじゃどうにもならないので、やむを得ず交換しました。

今はこれが付いてます。
KENWOOD I-K50
http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/1din/series-i/i_k50/index.html
別にi-Pod連携機能は要らないのですが、フロントパネルでUSBメモリが直差し出来るところがポイントでした。
ついでにスピーカーも交換。シトロエンは純正ではどうしようもないスピーカーが付いているので、出来る限り交換をお勧めします。または新車を買うときであれば、純正オプションで別のスピーカーへ交換してもらうべきです。(きっぱり)

話が逸れましたが、今回はこれに履き替えました。またまたヨコハマタイヤです。
ヨコハマ DNA Earth-1
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html

バルブ交換・旧タイヤ処理・交換工賃込みで4本で税込み59,480円でした。今日は、前にカーステレオ交換した後にもらった案内状を持っていったら、何だか知りませんがオートバックスの商品券4,000円分がもらえたので、ちょっと得した気分です。
タイヤそのものは、そんなに安くは無いんですけどね。価格.comではこんな感じですし。。
http://kakaku.com/item/70400715736/

それでも交換の手数料やタイヤ処分費など考えると、高くは無いとは思うのですが・・・もう、自分でタイヤ交換する元気は無いですし・・・(笑)これでも、生まれて初めてのバイトはカーショップ店員でした。成田街道(国道296号線)を自衛隊前から八千代方向へ5キロほど行ったところにあったお店です。もう20年以上前ですから、当然お店も残っていませんが・・・タイヤ交換やバランス作業、カーステレオ取り付けにオイル交換、エアコン取り付けまでやったのですが・・・。(ナイショですが、時給はなんと400円!(笑)当時のマクドナルドよりちょっと高いぐらい!(笑))
時代が変わってクルマの中身もだいぶ変わりましたから、今のクルマはちょっと怖くて触れませんね。

実家へは18日朝に出発します。1,000円割引の時は避けます。渋滞は何よりも嫌ですからね。それに元々私は障害者割引適用になりますから・・・。能登から帰る頃にはだいぶ「皮」も剥けて、本来のEarth-1の乗り味が出てくるでしょう。インプレはその時に・・・。