幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

変更。

千葉市のごみ収集が、この10月1日から変わります。

私の住んでいる花見川区幕張町5丁目では、可燃ごみは週3回(火・木・土)、空びん・空き缶回収は毎週金曜、古紙回収は第2・第4水曜、燃えないごみ・危険物は第1・第3水曜の回収でした。

大きく変わるのは可燃ごみの収集が週2回になることです。花見川区幕張町5丁目では、毎週月曜と木曜になります。狙いとしては、回収日を減らすことで、ごみの総量を減らそう・・・ということらしいですが。その分古紙回収は月2回第2・第4水曜から毎週火曜日に変更になります。

http://www.city.chiba.jp/kouhou/kisya/09080601.pdf

千葉市的には、ごみの減量化を目指すことで、予算の削減を狙っているようですね。今回の変更は、平成19年に前市長の鶴岡さん時代に策定した計画に基づくものです。全文ご覧になるのは大変ですけど、2ページ目に市長の挨拶で、概要が記されています。
http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyokanri/somu/download/all.pdf

うちは、元々週3回の回収を念頭にゴミ箱は25リットルの袋がちょうど合うサイズのものを選んでいました。そもそも息子との二人暮しで、食材の廃棄も極力出ないように気を付けて買い物もしておりますので、あんまりごみは出していないほうだと思います。だからこのサイズでも足りていたのだと思いますけど・・・。

今のゴミ箱はこんな感じです。台所の隅に置いています。ふたを開けると中が二つに分かれていて、ひとつを可燃ごみ、もうひとつを空きびん、空き缶用に使っています。外に下がっているレジ袋には、不燃ごみを入れております。
05dafc36.jpg


週3回回収はあっても、木曜日はスキップしてしまうことがあるくらいですけど、実際に収集が2回に減ると、やはり25リットルでは心もとないですよね。今でも、週末には少し多めにお買い物をしたり、或いは実家から荷物が届いたりすると、25リットルの袋で2つぐらいになってしまうことがあります。そうなると、狭い賃貸マンション暮らしでは、ごみの置き場所に困るんですよね。特に魚を使ったり生ごみの量が増えると、においの処理にも困ります。

そこで、台所のゴミ箱はそのままに、ベランダ置き用に45リットルの袋に合うサイズのゴミ箱を買うことにしました。ベランダに袋のまま並べるのは見た感じも良くないですし、雨が降れば濡れてしまいます。それにうちは1階ですので、野良猫の餌食になる可能性もありますし・・・。

dd53e16b.jpg


なんて言いつつ、この連休で収集日が1回飛んだだけで、この有様です(笑)既にはみ出し(笑)
実家から荷物が届いて、クリーニングを大量に回収してきたものですから、こんなんなっちゃいました!

マンションのごみ収集所は、既に何者かが袋を出しています。連休でたまるのは分かりますけど、ルールは守りましょうよ。ちなみに大家さんところの人(多分息子さんの奥さん)がうちのマンションの収集所に、収集日以外に出しに来ているのを私は知っています(笑)
自分で住んでいる街ですから、気持ちよく暮すには、ルールを守るのは最低限のことだと思うのですが・・・。