読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

もぎ。

息子の高校進学に当たって、所謂“偏差値”が学校から消え失せてしまっている現状では、学校の勉強と試験だけでは、自分の進むべき高校も決められない事態に陥っている・・・と、以前のエントリーで触れさせていただきました。

http://makuhari-windy.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15

その後、夏休みに入ったばかりの時の三者面談で、「校外で行われる高校入試の模擬試験を受けてみてください」・・・息子の担任の先生からそう言われておりましたので、次の校外模試の案内を学校でもらったら、受けなさい・・・そう、息子に伝えておりました。

今回は、この模試が良い、と息子が言うので、これを受験させました。

進学研究会 Vもぎ
http://www.shinken.co.jp/index.html

何も、父親が以前働いたことのあるところのライバル会社を選ばなくても(笑)
実は私、大学を中退してすぐに、学力増進会という会社で中学3年生向けの模擬試験(会場テスト)などのルートセールスを都内で担当していたことがあるのです。

県立Vもぎで、会場は地元の渋谷幕張高校です。
https://www.cyber-shinken.ne.jp/asp/mogi/SSS321SelectForm.aspx?no=9

この試験を受けさせるのも一苦労でした。何しろ、自分のことだと自覚がない(笑)私がしつこいぐらいに言い続けて「申し込みは何時が期限なの?」「どうやって申し込むの?」「事前の準備は何が要るの?」・・・普通なら今まで母親がこういうことを急き立ててやらせることで、徐々に自分で何事も進められるようになるものですが、息子にはそうしてくれる人が居なかったものですから・・・。
今こうして、私と二人に戻ってようやくその環境が戻って来ました。だから、私は母親のようにもくどくしつこく「あれやりなさい」「それ準備しなさい」を、言い続けますよ(笑)

この週末は連休明けと言うこともあり、割と元気でしたからまあまあちゃんとお料理しました(笑)。

二日分の夕食を恥ずかし気もなく公開(笑)

26日(土)
df78ae30.jpg


○豚肉キムチ炒め
~豚肉を色が変わるくらいまで炒めてからもやしを入れ、油が回ったところでキムチを入れます。キムチが絡んできたところでにらを入れて、お醤油とオイスターソースで味を調えます。
○もやしのお味噌汁
○雑穀ご飯

27日(日)
acff664c.jpg

○チーズハンバーグ
~普通にハンバークです。合い挽き肉に玉ねぎ・パン粉・牛乳・卵を加えてよく捏ね、キャッチボールして空気を抜いてから、真ん中にチーズを入れて成型して焼きます。
○粉ふき芋
○にんじんの甘煮
~ちょっと手抜き(笑)ニンジンはコンソメときび砂糖で煮立てて、煮汁が飛ぶまで中火でじっくり煮ます
○玉ねぎのコンソメスープ
~ハンバーグの残り半分をスライスして水にさらし、良く水を切ってからお鍋でサラダオイルで炒めた後、色が変わったらカップ2杯のお水とコンソメを入れて煮ます。仕上げは塩コショウで。

夏に実家に帰った時に、お袋が自分で作った味噌を持たせてくれました。これが中々美味しいのです。また頼んで送ってもらおうと思います。
息子にもちゃんと、食べさせたいですから。