幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

最終戦?。

ずーっとMarinesのゲームは、中継のあるときは見ていたのですが、どうもブログでアップする気にはなれなかったもので・・・。

とは言え、今日は本来はマリンでの公式戦最終戦、本当は見に行きたかったのですけど。
結局今年はMarinesのゲームは行けず仕舞いになりそうです。父子家庭ですし、まだまだ解決すべき問題が残っていますから、仕方ないですね。

今日のゲーム。
2b0fdcbc.jpg


途中で私が買い忘れた牛乳を買いにコンビニへ行っている隙に、大変なことになっていました(笑)なんで7-1が7-7になってるの?(笑)

トゥエルビの解説、ジョニーも「今日のマリンは良い雰囲気ですね」を連発するくらい、何だか異様な盛り上がりのマリンでした。その“盛り上がり”をバックに、珍しく苦手の山本に連打を浴びせます。口火を切ったのは、ベニーのホームランでした。
ベニーがホームランを打った後交代になり、そのときの谷保さんの場内アナウンスで彼が今季で退団することを知りました。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20090927-548632.html
ボビーが連れてきた・・・ことになっていますから、当然と言えば当然なのでしょうが・・・。ベニーはMarinesを、幕張を愛してくれていただけに(個人的にはカルフールで何回もベニー親子を見かけているだけに)、私としては残って欲しかった。誕生日も一緒だし。

今季は、Marinesの野球について細かいことを書いても仕方ありません。悪いですけど、そういうレベルの野球はしていません。(熱心に“この一球”的にブログ書かれている方には、尊敬の念すら抱きますよ、今年は)それがゲームを見ても、一向にブログをアップする気になれなかった一番の理由ですが。。

今日のゲームはなんと言っても西岡でしょう。昨日のヒーローインタビューで、ライトスタンドに陣取るフロント批判の横断幕・ゲーフラ・コールに対して、あからさまに不快感を示しましたから。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090927-548468.html

でも、私の意見を言わせてもらえば・・・

「西岡、偉そうなこと言う前に、ゴロでもファーストへ全力疾走しろ。守備の時は捕球の姿勢は基本を守れ。スローインに格好をつけるな。ファーストの取りやすいボールを投げるように心がけろ。」


私の言いたいことはそれだけです。西岡自身、今季結果の出ないのは、2005年のひたむきな気持ちを忘れた現われだと思いますから。WBCに選ばれないことも当然のことです。何よりもプロとしては故障が多過ぎます。故障の無い、またはあってもそれに耐えられる身体を作ることから、来季は始めて欲しい。先ずは全試合フル出場出来る身体を作れと言いたいです。

子供のファンのことを思えば、確かに下品な横断幕やゲーフラは無いほうが良いでしょう。しかし、ファンは100人いれば100通りのMarinesの愛し方があると、私は考えます。あの横断幕で全ての子供の夢が壊されるとは思いません。そういう状態になった原因はちゃんと突き止めて、ファンの為の球団運営を考えるよう、西岡自身にもお願いしたいと思うのです。横断幕を上げるようなことが起こっていることは曲げられない事実ですから。あの応援団もどきの集団を追い出すだけでは(それも不可能でしょうが)、事は何も解決しないと思うのです。

しかしまあ、ここへ来てインフルエンザもあるし、ネタ満載球団ですよね、相変わらず。来季監督は一部では西村ヘッドの昇格が決まったような情報もあるようですが、まだ確定ではないようです。ファンとしては、やはり生え抜きでの監督を希望したいですけど、(でも有藤とかは勘弁)どんな結果になるのでしょうか。




にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ