幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

本当に。

先週末のマリンスタジアム、マリーンズのブログを見渡してみても、ほぼ応援団(MVP)批判一色で固まっていますね。でも、私はMVPだけを責める気になれません。なぜならば、こんなにマリンに人が来る前から、彼らはライトスタンドに居たからです。

前のMarines系のエントリーで「ファンは100人いれば100通りのMarinesの愛し方があると、私は考えます」と書きましたが、“不遇”の時代から弱い弱いMarinesに声援を送っていた彼らが取ったあの行動が、形の良し悪しはあれ、決して意味の無い行動とは思えないのです。

彼らは彼らなりに、自分達の愛してきたMarinesとはまったく変わってしまった今のMarinesを巡る「矛盾」と戦い、そしてそれに敵わないと知って、捨て身とも言える行動を取ったように、私には思えるのです。チームを愛すればこそ、の行動で、本当は彼ら自身も苦しいはずです。同じチームを応援する同士ですから、私は悪くは言いたくは無い。しかも、私よりずっと熱心に、人生を賭けてまで今までMarinesを応援してきた人たちですから。

サッカーの応援から派生したと呼ばれる独特の応援から考えれば、サッカーの応援であればチームのフロント批判のゲーフラなど当たり前ですし、サポーターの意に反するような不当な人事を行えば試合中でも試合後でも強烈に主張することも当たり前です。個人名を特定して「死刑」が行き過ぎかどうかは、そう言ったものとの比較も必要でしょう。

子供への影響も、傍に居る親がちゃんと説明すれば良い事です。私にはむしろ、西岡の行動の方が許せません。子供の為に・・・と言った時点で許せないのです。

子供は、あんなゲーフラよりも真剣にプレーする選手の背中を追うのです。内野ゴロでちんたら走る・ゴロの捕球を半身で平気でやる・練習もサボる(怪我の多さは身体の作り込み=練習不足以外の何者でもありませんから)・・・そんな選手が「子供のため」なんて言うのははっきり言ってチャンチャラおかしい。個人的に「口だけ大物」って奴は、私は大嫌いですから、西岡には猛省を促したい。

あとでブログで応援団を擁護するようなメッセージを送るぐらいなら、初めからあんなこと言わなければ良い。インタビューでファンの気持ちを引くような行為をとるのは、おかしいですよ。話があるならNPB公認の応援団なのですから、試合終了後でも話し合えるでしょう?あんなことをチームの中心選手でファンへの影響力も強い西岡が口にすることで、彼らも後へ引けなくなることぐらい、容易に想像付くでしょうに。

以上が、私のスタンスですが、いずれにしても元凶はフロントにあると、思います。

ボビーを高額年俸・能力の問題でクビにするなら今年のシーズンは任せるべきではありませんでした。初めからクビが決まった監督に指揮を取らせるフロントが、まともな考えとは絶対に言えません。何よりも応援するファンへの冒涜ですよ。

それに、監督に固執するボビーへの意趣返しの人事にも、腸が煮えくり返る思いでした。何で久保がタイガースに行かなければならないのか?何で荒木さんを辞めさせるのか?子供の喧嘩よりもレベルが低いことをやって、一体何が面白いのでしょう。球団がチーム力をワザと落とすようなトレードをするチームなんて、今までもこれからもMarines以外に絶対に無いでしょう。久保のトレードの発表を携帯メールでもらったときの脱力感は、本当にやるせなかった。

今季途中からマスコミで色んな名前の取り沙汰された次期監督ですが、フロントは端から西村ヘッドの内部昇格のハラだったでしょう。彼ならフロントの言いなりですし、コストも抑えられますから。でも、そんな人選で本当に良いのか?本気で、ファンのためにチームの強化を考えてくれるのですか?

フロントの横暴でズタズタになった今季は、もう還って来ません。せめて来季以降、スタジアムにファンが夢を見ることが出来る空間を、取り戻して欲しい。選手が、プレーに汗することで夢を掴み取る空間にして欲しい。そうすることで初めて球団経営も、黒字になってくるのではないですか?

どっかの凋落政党の新党首みたいですけど、こんなときだからファン同士、選手も含めてお互いの批判はやめましょうよ。

また、マリンスタジアムが輝いた空間になるように、「みんなでやろうぜ!」


マリンスタジアムの誕生するまで・・・

こんな経緯があったのですよ。
ご存知無い方も多いと思いますので・・・ご参考までに。
しかし、このサイト作った人、よくここまで資料残していますよね・・・

マリンスタジアム誕生秘話(1)
http://homepage2.nifty.com/ranbee/kikou/kikou09.htm

マリンスタジアム誕生秘話(2)
http://homepage2.nifty.com/ranbee/kikou/kikou10.htm


2010.2.26更新
上記リンク先がホームページ管理者が整理作業中のようで、切れております。
元ページリンクを下記に追加させていただきますので、ご興味のある方は時々覗いて観て下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ranbee/back.htm





にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ