幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

対策。

今日はお休みです。あるものを買うために、南船橋のイケアまで行って来ました。

お目当てはこれ・・・
0681dc34.jpg


ダイニングの椅子の足に貼り付けるクッションです。これがクッション性も高く足から剥がれにくくて良いのですが、1年使うと磨り減ってクッションも減り足の滑りも悪くなったので、張替え時になっておりました。

それと、左肘の曲がったままの私には、今の台所の高さが辛すぎるので、高めのスツールを買って座ってやれたらいいな・・・と腰痛・背筋痛対策も考えての“出陣”となりました。

今日、買ったスツールはこれです。
b5de48e6.jpg

買ってみましたが、大失敗(笑)高すぎです。座ると、流しに手が届かないし、この企画は結局企画倒れに終わりそうです(笑)


イケア ホームページ
http://www.ikea.com/jp/ja/

イケアはスウェーデンの会社です。
私が高校生ぐらいの頃に日本に進出しましたが、北欧流の「Do it Yourself」が日本市場で受け入れられず、一旦撤退の憂き目に会いました。
当時も日本初出店が、現在のイケア船橋店の近く、船橋ららぽーとだったのですよね。
当時はACTUSというお店での取り扱いでしたが、その頃から私はここの家具にハマッてしまい、本棚やパイン材のラックなど、自分の部屋で使う家具は全部ここで見てから買っておりました。

イケア ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2

私はこのイケア船橋は2回目だったのですが、やっぱり店内は混んでいますね。
駐車場が、いくら混んでいるとは言っても、中にいる人の数よりクルマが多そうに見えるのは、気のせいでしょうか?(笑)
というのも、このイケアの駐車場をネズミーランドへ行く為の駐車場として使う輩がいるようなのです。駅から近いですし、駐車料金無料ですし、チェックもありませんし・・・。
実際、ネズミーランドへ行ってあそこの駐車場へ入れてしまうと、出るのに難儀するでしょうから、地方から泊りがけでネズミ城訪問なさって居られる方には、色々な意味で便利かも知れませんね。


屋上駐車場からららぽーと方向を望みます。南船橋駅も近いです。

6dae5dc7.jpg


お店は、ショールーム形式の2階へ先ず誘導されます。どのくらいの広さがあるのか、こんなに人が居たのでは想像つかないくらいのスペースに、ダイニング・ベッドルームなど部屋の種類によってIKEAの製品のコーディネートされた展示を見て回るだけで、なんだかテーマパークへ行ったような気分になってしまいます。

2階の展示スペースでは、基本的には商品を取ってレジに持っていく・・・ということは出来ません。(小物で販売用に展示されたものは除きます)1階のマーケットプレイスへ移動してお気に入りの商品を取り、レジへ進んで購入することになります。

途中で欧州流の巨大な倉庫ゾーンから、自分の欲しい製品の保管されている場所を探し、そこで自分で商品をピックアップしてレジへ移動するのです。

日本流のお買い物に慣れた人には、この体験だけで何か胸がワクワクするんじゃないでしょうか?大きな倉庫から、上のショールームで気に入った製品のアドレス(倉庫の何処に保管されているかが、ショールームの製品に明示してあるのです)を自ら探し当て、大きなカートでそれをレジまで自分の力で運ぶのですから。


イケアの家具は、全部組み立て式ですけど、組み立ての説明書が全世界共通です。これが、「言葉」が一切ない、不思議だけど分かり易いユニークなものなのです。
説明書見ているだけで楽しい気分にさせてくれます。

7f49020c.jpg


bbc3b877.jpg


言葉がなくても、伝える方法はいくらでもあるものだなあ・・・と、感心してしまう出来栄えです。。

しかし、この失敗策の椅子、どうしようかな?(笑)