幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

あけましておめでとうございます。

すっかり放置状態にしてしまいました。
アクセスいただいている方には申し訳ございません・・・と思いながらも時間も気力もなく、新年を迎えてしまいました。
このようなブログですけど、本年も引き続きご覧いただければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

********

今年は、珍しく仕事も1日お休みをとって、12月29日から1月2日まで、実家へ帰省しておりました。
29日は、1,000円高速を取りやめてくれたおかげで非常に順調に帰ることが出来ましたが、2日(昨日です)は、1日早めに移動したにも関わらず、やはり渋滞にかかってしまいました。
高速を使わなければならないシチュエーションでは、私はこの1,000円高速は「迷惑」でしかないですね。
1,000円でなくても良いですから、渋滞しないで欲しいです。

しかし、今年は大雪の年明けとなりました。
石川県能登地方も、大晦日午後から雪模様になり、あっという間に雪に埋もれてしまった感じです。実家周辺でも、大晦日のお昼過ぎから夕方までで、20センチ以上は積もったのではないでしょうか?

実家も真っ白になってしまいました。
RIMG00081.JPG

帰省の貴重な“足”になったC3も、雪の中です。
RIMG00141.JPG

車庫前は融雪用に井戸水を流していますので雪は積もりませんが、クルマの上はこれで何回か雪下ろしをしたのですけど、見る間に積もってしまいます。

帰省前に風邪をひいてしまい、あまり良くない体調で運転して帰りましたが、実家でしっかり休んだ割にはすっきり治らず、てこずっています。もう年でしょうか・・・?(笑)

ただし、すっかり母に甘えてしまい、“食っちゃ寝”の生活を続けた身体は、すっかり体重増加(笑)
帰ってから恐る恐る体重計に乗ってみたら、75キロもありました(笑)やばい!
そもそも離婚してから自分で料理するようになって太る奴も珍しいでしょうけど(笑)
私は身長175センチですから、出来れば70キロは維持したいですよね。あまり太ると、膝にも腰にも負担がかかりますので・・・

年末年始は、そういう訳でほとんど外出していません(笑)、初詣に地元の気多大社に出かけたぐらいで、後は本当に骨休めをさせてもらいました。
母には、本当に感謝です。心配ばかりかけていますけど、今回は夏に帰ったときよりも、息子が明るくなったと喜んでくれました。息子もようやく色々な“呪縛”から解かれたようで、本来の息子の姿を取り戻してくれていますので、それを見てもらえたことで、少しは親孝行になったかな?なんて、勝手に考えています。

帰り道では、眉丈山系の山々の雪景色が、あまりに美しかったので、国道159号線のバイパスで止まって写真を撮ってしまいました。撮ってる人が下手くそなのであんまり伝わらないかな?雪には、すべてのものを美しく見せてくれる力があります。

RIMG00191.JPG

私の実家のある中能登町は、こんなところです。

http://www.hot-ishikawa.jp/introduction/town-nakanoto.html
(ほっと石川旅ネット/中能登町紹介)

な~んにもない、ただの田舎町ですけどね。
私にとってはかけがえのない、実家のある町です。

能登はやさしや、土までも」