幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

しょーもない。。けど

今日の夕食で使うニラを買おうと思いましたが、カルフールでこんなものを発見。

f:id:makin2015:20171103012529j:plain


ニラだけに、“ニラめっこ”(笑)

裏面は、ニラめっこだけに、笑わなきゃ!

f:id:makin2015:20171103012554j:plain


「ニラめっこ」でWeb検索すると、他にもネタにしてる方、いらっしゃいますね(笑)
http://search.www.infoseek.co.jp/Web?qt=%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%93&search=%A5%A6%A5%A7%A5%D6%B8%A1%BA%F7&col=OW&svx=100610&nc=1&lg=all&svp=SEEK&enc=EUC-JP&ls_t=std

ご飯は年末年始に帰省したときに、実家からもらってきたこのお米です。

f:id:makin2015:20171103012622j:plain

うちの実家は分家なのですが、本家は米作を続けているので、そこからお米を分けてもらっています。
本家にうちの親父と同い年の親父の従兄弟がおり、その人が作ったお米です。
ですから、今年の新米は特に味わい深いのかも・・・
このお米の田植えまで終えて、おじさんが癌で亡くなってしまったので。

息子には、ご飯粒の最後のひとつまで、残さず食べて欲しいなあ。