幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

カルフール。

日本初出店となる幕張を皮切りに、一時は8店舗展開したカルフールですが、とうとうその店名が、日本から消えてしまうことになりました。


カルフールとイオンのライセンス契約終了について ~ イオン株式会社 プレスリリース

http://www.carrefour.co.jp/update/documents/release.pdf

TS3P00021.JPG

イオンマルシェが店舗そのものは運営を続けるようですが、GMSが総じて業績悪化している中では、すべてがジャスコやイオンショッピングセンターと統合される可能性もあるでしょうね。

元々カルフールの日本撤退も、当初想定したより大規模小売店舗法の縛りがきつく出店にコストと手間がかかりすぎたことに加えて、本国フランスでの業績不振のあおりを食って、資金調達の為に日本の店舗売却を急いだという側面が強いですから、“カルフール”の店舗そのものに魅力が無い訳ではないと、思うのです。

日本の「カルフール」ブランドを引き継いだイオンも、決して資金に余裕がある訳ではないでしょうから、当初買収条件で付された店舗名使用も、継続にお金がかかるようであれば止めようという判断でしょうし、このカルフールのスタイルが完全になくなってしまうのは、何だかとても惜しいような気がします。

イオンマルシェ ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7

さて、どんな形にお店が変わってしまうのでしょうか?まったくジャスコになっちゃったら、つまらないですね。
それに、French-Frenchの開催も気になるところです。せっかく幕張に移って来たのに・・・。