幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

無駄。

こんな無駄なこと、いったい誰が始めたんでしょうか?

南京虐殺、犠牲者数で隔たり=戦後史は除外-日中歴史研究報告書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100131-00000040-jij-pol

第一、虐殺があったことが前提・・・というのが、いただけません。
それにそもそも「共同」研究なのですから、どちらかにタブーがあることもおかしいですよね?

お隣さんは、うち(日本)だけが悪い・・・とだけ言いたい様で。

中国で報告書の内容を伝えるNHKニュース番組中断
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/352391/

自国の近代史の問題点には蓋をして、日本の「ありもしないでっちあげ」の固定化にだけ躍起になるなんて、どういう神経なのでしょうか。

外交というのは、こういう国に対しても臆せず自らの主張をすることです。世界には中国と韓国しかないという訳ではないですから、国際世論の同調も作り出すことを考えて、きっちり“真実”を世界に訴える必要もあるかと。
こんなところで中国の“ご機嫌”を取るために、事実と違うことを認めて謝罪する・・・なんてことには、つなげないで欲しいものです。
南京大虐殺なんて、国内を「反日」でまとめるためのプロパガンダに過ぎませんから。

票と引き換えに外国人の地方参政権付与などを考える、腰抜け政権には期待は出来ませんが、こんなニュースを垂れ流すマスコミにも辟易しますね。

まったく、無駄にもほどがあるってもんです。


にほんブログ村 ニュースブログ