幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

開幕3連戦。

2010年のプロ野球パシフィックリーグが開幕しました。

プライベートが相変わらずゴタゴタしている私は、今年もテレビも含めどれくらい観戦出来るか微妙な状況ではありますが、この3連戦は連休に重なったこともあり、ながらではありますけど、ちょっとずつでも観戦出来たので良かったです。。

そうそう、今年はケーブル契約しようか・・・も、微妙ですね。
トゥエルビが引き続きマリンスタジアムの中継をしてくれるので、問題はビジターですが、去年はパ・リーグのゲームを中継してくれたYahoo!動画が中継を止めてしまい、その代わりにパ・リーグ公式サイトでインターネット中継を始めることになりました。

パ・リーグ6球団公式サイト
http://www.pacificleague.jp/top.do

パ・リーグ ライブTV(ゲーム中継サイト)
http://pa.tv-live.jp/isp/yahoo/

この新しいインターネット中継は、開幕戦はアクセス集中で殆ど観戦不能だったようですね。本当はチケット制の有料配信のようですが、トラブル発生により現在は無料で視聴可能になっています。


一応、今日の試合結果を・・・

f:id:makin2015:20171103004014j:plain

ニッカンスコア
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010032202.html

なんとこの開幕3連戦、今年の野球評論家の下馬評で1位予想が最も多かったっぽい、ライオンズに勝ち越しちゃいました。
そう言えば去年もそうだった・・・勝ち方も一緒だし・・・●○○
今日のゲームは終盤に打線も爆発?し、大勝していますけど、まだ打線は何だかしっくり来ていない感じがあります。ただ、西村監督になって打線も固定化されていますので、一人一人が自分のポジションを理解してきちっっと仕事をしてくれるようになるのに、そんなに時間はかからないんじゃないかと考えています。

3連戦、気になったのは残塁が多いことぐらいでしょうか。(開幕戦:7安打9残塁 2戦目:8安打6残塁 3戦目:16安打11残塁

個別の選手はというと、真剣に観たのがキム・テギュンぐらいでしたので、ちょっと何とも今の段階ではコメント出来ません(笑)キム・テギュンは、オープン戦とは違う攻め方に、やっぱり悩んじゃっていますね。でも、今日曲がりなりにも1本出ましたから、少しは気分が変わるのではないでしょうか?
とりあえずは徹底的に投げてこられた膝元に差し込んでくるボールの克服が課題です。特に帆足の上下にも変化のあるインコースの膝元に入ってくるカーブに手こずっていたようですので、ここはカットかストライク・ボールの見際目をきっちり出来るようにならないと、スンヨプ二世になってしまいそうな予感がしています。

まだ3試合終わっただけですけど、去年までと野球の質が全然違いますね。曲がりなりにも選手起用とサインに考えがあるように思えて(笑)ボビーは、データ重視と言いつつも、ひらめきとか直感で動いちゃっていた人ですから・・・。

新監督としては最も地味な部類の西村さんですが、キャンプから基本の徹底に取り組んで来たようですね。各選手それぞれ身体もしっかり作りこんで来ているように見えましたので、今年は怪我での離脱も少なくなるのではないでしょうか?
基本に忠実ってやってしまわれると、所謂“ロッテ野球”には、今年はちょっと遠くなって行きそうな気もしていますが、それはそれ、また新たな味を出してくれるのではないかと、ひそかに期待しております。

さて、今年はどういう終盤を迎えるでしょうか・・・?

 


にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ