幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

さくら2010。

昨日は千葉県の公立学校で入学式が行われました。千葉に限らず、入学式のところは多かったようですね。

入学式、会社をサボって休んで出席して来ました、でも、なんだか写真は撮りそびれちゃって・・・。

538b75c1.jpg


ちゃんと“日の丸”があると、安心してしまう私です(笑)北海道じゃなくて良かった(笑)どこの高校かは、自分のことでは無いので積極的には書きませんけど、これから多分話題には出てくると思いますので、隠しません(笑)

今週は、月曜が有明→土浦、火曜日が前橋、そして昨日が入学式と、今日まで会社に行ってませんでした(笑)
今日はほんと、良いお天気でしたね。昨日と交換したかったくらい・・・。
そう言えばこのところの寒さで、桜が入学式まで持ってくれたのが、ちょっと嬉しかったです。野菜を生産なさっている農家の方は大変かと思いますが。

TOCの桜も、しばらく見ない内に、もう葉っぱがちらほら・・・。
66bc935f.jpg


同じところから3年前に撮った写真では、こんな感じでした。
http://makuhari-windy.blog.so-net.ne.jp/2007-03-28-1

入学式が終わって、今週は2日だけですけど、3年間のお弁当作りが、始まりました。何でも、高校の購買の業者が、不景気で撤退して後任の業者が決まらないそうで、新学期からパンやおにぎりの校内の販売が出来ないとのこと。
「出来るだけ頑張って、お子さんにお弁当を持たせてください」なんて、保護者懇談で言われちゃいました(笑)。

記念すべき3年間の1回目は、こちら。
0390f2ef.jpg


お弁当箱を洗い易いようにステンレス製に買い換えました。何しろ、今までのプラスチック製では油汚れをちゃんと落とすのに、苦労しましたから。左腕でちゃんと持てないので、良く洗えないんですよ。ステンレスならそれほど手間はかからないんじゃ無いかと、考えまして。

それと、今日のメニューもそうですが、新しい“レシピ本”をゲットしました(笑)


ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに

ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本



写真の隅っこにも写ってますよ(笑)
著者の小林ケンタロウさんは、その苗字から予想できますけど、お料理本をたくさん出版なさっている小林カツ代さんの、息子さんです。


カツ代の家庭料理
http://katsuyo.net/

この「ドーンと元気弁当」は、Amazonの書評でも評判良かったですが、実際、見てみると良いですね。何よりも汁気がないので、間仕切りを使わずに済むのでゴミも少なくて済みますし、メニューもそれほど手間のかかるものはないです。男子高校生のお弁当ですから、これぐらい“ドーン”で、良いのかも知れません。

ともあれ、先は長い長い道程です。後で振り返って、今日のこの日が懐かしくなることを夢見て、頑張りましょうか。