幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

休日じゃない。

巷では“大型連休”ですが、私は仕事の都合上3日に商談が入っており、連休も形だけのものになっております。3日以外にも土浦の切り替えなどで携帯がひっきりなしに鳴るので、家に居て仕事している・・・状態ですね(笑)
前橋へは本当は電車で行きたいのですが、駅から目的地が遠すぎてバスも無いので、いつもクルマで向っています。
去年も苦しめられましたけど、“1,000円高速”のおかげで大渋滞が見えていましたので、13時半のアポイントにも関わらず、自宅を8時50分には出発しました。

幕張から目指す前橋南I.C.まではおよそ160キロ、例によって湾岸線から葛西JCTで中央環状に入り、その後堀切JCTを大宮方向へ抜けて外環を通って、関越道に入りました。
首都高は途中千住新橋でやや流れが悪くなった他はほぼ順調に流れましたが、メインの関越道ではそうは甘くありませんでした。
 

f:id:makin2015:20171026191941j:plain

花園I.C.を頭に45キロ渋滞・・・と表示されていましたが、所沢を過ぎたあたりから止まりはしないものの常に20キロ以下のノロノロ運転で、2時間余裕を見ていましたが途中ちょっと不安になっちゃいましたね。

いつものように訪問前の食事と時間調整の為に、上里S.A.で休憩しましたが、そこにたどり着いたのが殆ど11時ですから、幕張からほぼ2時間かかってしまいました。普段の倍以上の時間ですけど、アポイントに遅れることは無いので、良しとしましょうか。

商談そのものも、先方のご担当が急な用事で本部ではなく店舗にいらっしゃるとのことで、着いてから30分ほどまた前橋市内を移動することになってしまいました。

肝心の商談は、まあ盛り上がってきっちりお仕事にはつなげましたけど、終わったのが16時半を回ったところ・・・「これから帰ったら一体何時になるんだろう・・・」と不安になりましたけど、帰らなければならないことには変わりないので、とりあえずは関越道の前橋I.C.から一路幕張を目指しました。

しかし、藤岡JCT前でこんな状態・・・

f:id:makin2015:20171026192019j:plain

さすがに萎えました(笑)。ちなみに右上に映っているくもりは、虫さんのぶつかった痕です(笑)常磐道ではもう元気に虫さん達が、クルマ目がけて突進して来ますから(笑)今日ちゃんと洗車して、綺麗にしましたよ(笑)

しかし、この連休の大渋滞も、ちゃんと列を乱さず並んでいる日本人って、ほんとにすごいですね。サービスエリアでもトイレや食事の順番でも、割り込むような人を見かけることはありません。これだけマナー低下が言われていても・・・です。

お隣の赤い国では、万博で割り込みなどのマナー違反が酷いとの事。
国民性の違いと言えばそれまでですけど、どっちが人間的かと言えば、もちろん日本のほうでしょう。

今年はワールドカップで南アフリカへ出掛ける方もいらっしゃるかも知れません。くれぐれも“日本ではない”ことを胸に刻んで、出掛けて欲しいものです。
連休の出勤の大渋滞に巻き込まれつつ、そんなことを考えちゃいました。

ケープタウンの治安 (個人のホームページですが、実際に南アフリカにお住まいの経験ある方です)
http://www.yuzurand.com/za_security.html

 


にほんブログ村 ニュースブログ