幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

GLORIA。

久しぶりの更新です。
引越しの後のバタバタと、元々殆ど時間のない父子家庭の身分ゆえ、ブログがすっかり放置となってしまいました。

そうなると、中々書くきっかけが無くなってしまうものなのですね・・・下書きばかりでアップするには程遠い内容のものばかりで・・・

時間が無い無いとは言いつつ、音楽は聴きたいものがあるものです。ここ2日間、私の頭でこの曲がループして止まりませんでした・・・。

ZIGGY - GLORIA  ~ You Tube


ZIGGYのGLORIAです。
私と同世代の方なら、このドラマの主題歌ということは、ご存知ですね?

同・級・生 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E3%83%BB%E7%B4%9A%E3%83%BB%E7%94%9F


主題歌バージョンも、しっかりYou Tubeにアップされています。


この“GLORIA”は、アルバム“HOT LIPS”からのシングルとして、元々1988年に発売されましたが、ドラマの主題歌に採用と同時に、改めてシングル化されました。

3e14c470.jpg


バンドとしてのZIGGYは2008年で活動を休止しておりますけど、ボーカルの森重さんはまだまだ現役で活動しています。

森重樹一オフィシャルホームページ
http://www.morishigejuichi.jp/

ZIGGYのサウンドは、ロックの王道というかものすごくストレートですね。キャッチーでありそれでいてどこと無くメロウな感じが何とも“クセ”になりそうですが、その個性が色濃く出ているのが彼らの一番のヒットチューンの“GLORIA”のように、思います。

とはいっても、アルバム(私の手持ちは“HOT LIPS”だけですけど・・・)のこの曲も、私はお気に入りなのですが。

ZIGGY - BORN TO BE FREE ~ You Tube



“HOT LIPS”は残念ながら廃盤ですが、結構売れたアルバムなので、中古でも比較的容易に入手出来ることが幸いです。

ドラマの主題歌というと、当時はまだTVが身近な存在だったので、その時々の感情というか記憶の中に織り込まれたものまで懐かしく思い出される方も多いのではないかと思います。私自身、この曲がヒットした当時はまだ25歳、この曲が連れてくる記憶は、今は何故かとても懐かしいです。

もう一回、聴いて今日は休むことにしましょうか・・・。



HOT LIPS

HOT LIPS