幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

大祭。

引越しして2週間ちょっと、ようやくダンボール箱ともおさらば出来ましたが、地元・稲毛浅間神社の大祭が、明日14日から始まります。


稲毛浅間神社 大祭ポスター
http://www.inage-sengenjinja.or.jp/saisin/H22taisaiposuta1.jpg

稲毛浅間神社
http://www.inage-sengenjinja.or.jp/index.html


浅間神社”という名前の神社は、関東・中部を中心にあちこちにありますが、その全てが富士山を神格化した浅間大神を祀った神社です。
稲毛浅間神社も、静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社総本宮とする神社のひとつです。


浅間神社 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE

稲毛浅間神社 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E6%AF%9B%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE

私は千葉に住んで学生時代は習志野市、社会人になってからは幕張に居りますけれど、お祭りといえば三山の大祭しか行ったことがありません。今回はお祭りに出掛けるもなにも、今の自宅のほぼ目の前に稲毛浅間神社がありますので(浅間通りを挟んで反対側です)、否が応でも「通らなければ」帰れません。明日の帰宅がどうなるのか、一抹の不安がありますが、まあ、何とかなるでしょう。

日本には宗教がないと、欧米の方々が批判することがありますが、日本の固有の宗教は“神道(しんとう)”です。八百万(やおよろず)の神というように、古来から日本人は自然のすべてのものを神格化し畏れ崇めることで、自然と対話し共存する生き方をして来ました。

現在の社会は宗教を含め価値観が欧米主導で何もかも決まってしまいます。でも、それで本当に地球全体の平和的共存が可能なのでしょうか?
色んな民俗が居てそこに固有の文化が存在し、歴史を育んでいるのですから、その中の一部だけが正しくてそのほかは正しくない・・・などということは、無いはずです。

現代日本は第2次世界大戦の敗戦から米国流の価値観だけで物事が流れがちになっています。私は、そういう価値観は間違いだとは思いませんが、それがすべてだとは思いません。いたずらに外国の文化や価値観を受け入れるのではなく、それよりも日本の文化を、伝統を、価値観を大切にしたいですし、それを貫くことが真の国際人になることだと、思っています。

こういうお祭りのような身近なところからでも、そのお祭りにも、神社にも由緒がありますから、是非それを辿って、日本人の文化・伝統、そして価値観に触れる機会を、多くの方が持つことが出来ると良いな・・・と、お祭りの度に考えてしまいます。

今、稲毛はすごい雨模様です。明日・明後日は、天候に恵まれますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ