幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

幸せを感じる力。

今 敏(こん さとし)さんという方を、ご存知でしょうか?アニメに詳しい人ならもちろんご存知でしょうけど、大変申し訳無いのですが、私は今さんの訃報に接するまで、まったく知りませんでした。


HPに壮絶“遺言”世界的アニメ映画監督の今敏さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000009-ykf-ent

今敏さんは8月24日、すい臓がんで46歳の若さで、亡くなってしまいました。1963年生まれ・・・私と、同い年です。

今さんの訃報は、お隣中国でも惜しむ声が上がっています。

アニメ監督・今敏氏がすいぞうがんで死去=中国のメディア、ファンから死を悼む声 ~ Record China

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=44905&type=1


今 敏 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%95%8F

ご自身のブログで“遺言”がアップされている・・・と知りましたので、会社でお弁当を自席で食べながら読みましたが、失敗しました。

例によって涙腺の弱い私は、涙を止めることが出来なくなってしまったのです。

自身の「死」を前にしての、これほどまでの落ち着き。そして奥様を始め仕事上の協力者、病院の医師や看護士の方への感謝の気持ち・・・。自分の「終わり」を前にして、ここまで冷静に見つめることが出来たのは、今さんが自分の生をしっかり見つめ、いつも一所懸命で取り組んでいたからでしょう。

この“遺言”だけで、今さんの「人となり」が分かる、そんな暖かい文章です。私が忘れていた熱い気持ち、そして人は誰もが生かされていると感じることの出来る、常に謙虚な気持ち・・・そんなものを思い出させてくれました。
今さんは確かに8月24日で肉体は亡くなられてしまったのでしょうけど、その“思い”は、関わられた方すべてに、引き継がれて行くだろう・・・そんな風に、感じました。

まだ、亡くなられたばかりですし、Yahoo!の記事でも取り上げられているので、まだアクセスが集中して開きにくいかも知れませんが、是非、お読みになってください。

KON'S NOTE 2010年8月25日(水曜日) 「さようなら」

http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565

今さんは46歳と言う短めの一生でしたが、死の宣告を受けて「私、最後までちゃんと伴走するからね」と言ってくれる奥様と、自分の才能を生かしきる仕事を得て、満足の出来る人生だったのではないでしょうか?

振り返って私は、と言えばあるのかないのか分からない才能を生かす努力を怠り、人生の伴侶も自分の自惚れで「助けてあげたい」などという気持ちで深く考えずに選んだものですから、到底こんなことを言ってもらえるはずもなく、でもそんな状態の私だから、それがかえって私をまだ生かしてくれているのかな・・・などとも思いました。

私にも、こんな素敵なことを言ってくれる伴侶が居て、何をやっているかは分かりませんが自分でやりたいと思ったことをやれている人生であったならば、今さんと同じぐらいにお迎えが来たかも知れません。まあ、あくまでそんな感じがするってだけですけれど。でも、私にはそっちのほうが、今ははるかにうらやましいです。ずるずると生きるのだけはごめんです。そんな気持ちを、今さんの存在を、こんな段階ではありましたけど知ったことで私は改めて自分に取り戻すことが出来ました。

今さん、私はただ同い年というだけで、何の接点も共通項もないですけれど、ほんとうに、とても大切な気持ちを思い出させてくれました。

今さん、ありがとうございます。そして、安らかにお眠りください。


にほんブログ村 ニュースブログ