幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

筑波山。

土日だけお休みだと、腰に根が生えて(笑)どこへ行く気も起こらないのですが、今回は休日になるとヒッキー気味の息子を連れ出すのを兼ねて、ちょっと遠出して来ました。

とはいっても、行き先は筑波山(笑)。ちょっと前までその手前まで週2ペースで“通勤”していたのですから、道中は慣れたものです。ただ、「1,000円高速」の影響が心配なので、11時ぐらいには現地について、お昼終わったら帰ってくるつもりで出発しました。こういうときは「せっかく来たのだから・・・」と長居してしまうと、あとで渋滞に巻き込まれて後悔しちゃいますからね・・・。

私は、実は筑波山は26年ぶり2回目(笑)。以前はまだ大学生の頃、当時良く集まっていた連中と開通したばかりの常磐道を通って尋ねたきりでしたので、土浦詣でをしているときに、「いつかもう一度行こう」と考えておりました。こういうのは勢いがないと中々行けないですからね。

常磐自動車道 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%A3%90%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93
常磐自動車道の開通(千代田石岡I.C.まで)は、実は私の高校卒業と同時でした。


筑波山山頂へは、ロープウェーを使って女体山頂を目指すのと、ケーブルカーで男体山頂に向う二つのルートがあります。どっちへ登っても二つの山頂は歩いて15分ほどで行き来出来ます。

前回が(古すぎですけど)ロープウェーを使って登ったので、今度は親の独断(笑)でケーブルカーのルートにしました。筑波山神社の参道途中のみやげ物屋さんにC3を預けて、筑波山神社にお参りを済ませてからケーブルカーの宮脇駅へ向いました。

ケーブルカーとロープウェーを運行している会社は、実はとっても身近な会社です。京成電鉄のグループなので、乗車してもどこと無く京成電車と似た雰囲気がありますね。

筑波山観光鉄道
http://www.mt-tsukuba.com/

しかし、今日(9月20日)は北関東方面は午前中雨の予報。。高速道路は順調に流れ、筑波山へも11時前には到着したのですが、空はどんよりと曇っています。

男体山頂に着いた時は、雲の中でした。

f:id:makin2015:20160729233538j:plain




ちょっとずつ雲が取れては行きましたけど・・・

f:id:makin2015:20160729233548j:plain




本当はこんなルートをちょっと散策でもしたかったのですが、このお天気と帰りの渋滞を考えて、1時間程度の滞在で下山しました。


山頂駅から宮脇駅方向を見ると、結構な勾配ですよ。

f:id:makin2015:20160729233557j:plain




筑波山というと、私は卒業した中学校の校歌がどうしても頭に浮かんでしまいます。千葉・茨城の校歌では、富士山に並んで校歌に登場する山ですからね。


船橋市立二宮中学校 校歌

http://www.ninomiya-j.funabashi.ed.jp/info/kouka.htm

帰りには当然(笑)、こんなものを買って帰りました。このところ手荒れがまた酷くなってしまったので、ちょっと使ってみようかな・・・なんて思いまして・・・。

f:id:makin2015:20160729233607j:plain




今回は上手く連れ出せましたけど、息子もいつまでくっついて来てくれるでしょうか?来てくれるだけありがたいですよね、ほんと。また明日から仕事頑張らなきゃ!
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村