読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

引退。

もう、Marinesの選手ではないのですけど・・・

イーグルスから戦力外通告を受けていた小坂選手が、4日、現役引退を発表しました。
衝撃の讀賣移籍から、故郷でもある宮城県が本拠地のイーグルスで、引退までプレー出来て良かったと思っていたのに、戦力外通告というニュースを先に知ってからは、ちょっとイーグルスも冷たいなあ・・・などと思っていたのですが。


楽天・小坂が現役引退「心から感謝」 ~ SANSPO.COM

http://www.sanspo.com/baseball/news/101004/bsh1010041921001-n1.htm

今さら小坂選手の説明は不要・・・でしょう。2005年シーズンの好プレーを纏めたものをご覧いただければ。

小坂誠 2005年ファインプレー集 ~ You Tube


You Tubeのコメントにカープの梵(そよぎ)選手のほうが上、なんて言っている人がいますが、私は球際の強さと捕ってからの速さ、そしてスローインの安定度で言えば、小坂選手より上手いプロ選手を見たことがありません。Marinesが本当に弱かった頃、小坂選手のほんと驚くようなプレーが観られただけでも、満足してマリンを後にしましたから。。

小坂選手は、「皆様の要求に見合う結果を残せない・・・」なんて言ってますけど、一番要求の高いのは、他ならぬ小坂選手自身だと、思います。自分で納得出来る状態では、なくなってしまったのでしょう。それだけ腰の状態が悪化していたのだと、イーグルスの戦略外通告も納得してしまいました。

とは言え、やっぱり寂しいですね。イーグルスからはコーチ就任を打診されているとのこと。若手選手からも尊敬を集めているようですし、故郷で第二のプロ生活を始める・・・という決断をするとすれば、応援させていただきたいと、思います。

頑張れ、小坂!!
VPS

にほんブログ村 野球ブログへ